« 今年最後のブログ   福洋丸 | メイン | もうすぐお正月     太田旅館 »

2009年12月21日(月)

びしゃご 70話  室戸荘

 
  行司(高僧)にイカサマ誤審を強い・・


  不正を試みたという事で・・

  失格になった夫は・・

  室戸相撲大会を永久追放になりました・・

  
  夫は一人淋しく帰路へ・・

石ころを蹴る夫 「ちぇ、なんでワシがこんな恥をかかんといかんのじゃ・・」


   その時・・  草むらから がさがさと音が・・

夫 「ん? だれじゃ?」


   草むらから・・

くまこ


   熊が出てきました。


夫 「熊?どうしたんじゃ?こんな所で?」


熊 「ガウ! (あなた・・ワタシも影から相撲大会を見てました・・あなたが失格になるなんて・・(涙))」


夫 「その通りや・・おまんは良く分かっちゅうぜよ♪」


熊 「ガウ! (ワタシと・・一緒に・・この村を出ませんか?)」

夫 「え・・?」


熊 「ガウ! (ワタシ・・あなたと添い遂げたいと思い・・旦那も子供も捨ててきました・・)」

夫 「熊・・」


熊 「ガウ! (行きましょう・・何処か・・遠くの山へ・・)」


夫 「ああ・・こんな辱めを受けた以上・・もう、ワシはこの村におれん・・。分かったぜよ・・行くか・・」


熊 「ガウ! (ワタシの背中に乗ってください・・)」


夫 「ああ・・熊よ・・これからもよろしくな・・」


  夫は熊の背中の乗り・・

  何処へ・・


   その頃・・

   相撲大会場では・・


家老 「室戸の民よ!良く聞けい! 今から準決勝を始めるが・・六助のヨメが辞退してしもうて・・「おいも」の対戦相手がおらん・・誰か我こそは・・という者はおらんか!?」


   すると・・


室戸の民 「優勝したら・・米一俵に小判一枚・・」

室戸の民 「しかも・・今、残ってるのは「おいも」「五助」「びしゃご」・・弱いもんばっかりや・・」

  
  そして! 村人全員が参加の意思を!

室戸の民全員 「家老様!ワシが出ます!」

おなす 「ワタシが出る! あんな負け(だまし討ち)じゃ納得いかない! おいもともう一回! 相撲させてください!」

   家老は・・


家老 「では・・ジャンケンで決めるがよい・・ (大将と六助のヨメが出てる時は出る気がなかったのに・・都合の良い村人達だな・・)」


   室戸の村人全員はジャンケンを始めました・・

   そして・・

   ジャンケンを勝ち残ったのは「村人A」


村人A 「よし!ワシが・・相撲大会を制するぜよ!」

家老 「うむ・・では準決勝は

    村人A vs おいも

    五助  vs びしゃご  じゃな・・」  


  ・・室戸の山中・・

東の森

  夫と熊が旅たってすぐ・・

  夫と熊の前に・・

  なんと!

  大将が現れました!


大将 「びしゃごの夫よ・・どこへ行く・・?」


  夫は熊に乗りながら・・

夫 「大将!なんでこんなところに?」

熊 「ガウ? (あらま、いい男(大将)♪)」


大将 「夫よ・・熊の背に乗り・・この村から出て行く気か?」


夫 「そうです・・ワシは失格になり・・みんなから恥をかきました・・もう村を出ます・・」

大将 「おぬしがこの村から出て行けば・・びしゃごが淋しがるぞ? びしゃごにとって・・おぬしは・・かけがえの無い夫だろう? 恥をかいたくらいで村を出て行くな。 」

夫 「でも・・出て行くと決めました・・」

大将 「では・・今ここで・・お前とワシで・・一発勝負の相撲をしよう。 おぬしが勝てば・・どこにでも行くがよい。 ワシが勝てば・・おまえはおとなしく家に帰るんじゃ・・。 ワシとお前の真剣勝負だ・・」

夫 「え?でも、大将は・・五助ごときに負けるほど膝を怪我してるんでしょう?」


大将 「夫よ・・おまえだけに言う・・ワシはびしゃごを好いておる・・」

夫 「へ? 大将!びしゃごはワシの妻ですよ!(怒)」

大将 「だから・・びしゃごを悲しませたくない・・たとえ、膝が壊れようとも・・おまえには負けない・・」

  夫は・・ 大将を見つめながら・・

夫 「分かりました・・受けましょう・・。これ、熊、下ろせ。」

熊 「ガウ! (今からココで・・・真の相撲大会の決勝が始まるのね・・)」


   また次回。

この物語はほとんフィクションです

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/773

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)