« 808ダルマ朝日・夕日ウォーキング大会 | メイン | お休みします »

2010年03月07日(日)

早くも田植え    民宿とさ

IMG_1388.JPG

早くも田植え三月一日の高知新聞で
カラー入り春です。
店の裏山には山桜が満開です。
室津川では菜の花のじゅうたんです。
今日はお客様から寄せられました感謝の
お手紙をご紹介したいと思ひます。
12月末の忙しい時期に関西から初めて
お見えになりました
何のおもてなしもなくて
誠に残念に思って居ります。

IMG_1390.JPG

この様なお手紙を戴き感謝の気持ちで一パイです。
また、明日も頑張って少しでもお役に
立てばと日夜努力してまいります。

大阪府の津村様へ

 民宿とさ

2008年01月23日(水)

年賀状について              ロッジおざき

大寒を迎えた一昨日に引き続き、冷たい雨がシトシト‥降る今日は年賀状の整理をしました。
今年もまた年賀状をいただきました。お泊り下さったお客さまからもたくさん‥。
途中何度も手に取っては読み直し、また一枚取っては読み返し‥‥全く片付きません(笑)
・おざきのベランダから写した朝日を年賀状にして送って下さった‥一枚。  
・結願の旨をご報告下さった年賀状が‥数枚。
・高松市在住のご夫婦からは「通り過がりのお遍路さんを引き止めてはおざきの近況を
 伺っています。」との記述‥一枚。
・数年前に一度だけお泊り下さった方から毎年いただく年賀状も少なくありません。
私どもも毎年裏表両面手書きでお出ししています。当然ですね。
そこで考えてみました。
お客さま側から年賀状をいただいているということ。
またそのお客さまのなかには全国各地を旅慣れしたと
思われる方々がこの小さい宿のことを覚えていらっしゃるということ。
くわえてその年賀状が元旦に届いているということ。‥なんかスゴい!
頭が下がる思いです。
この年賀状という”贈り物”をいただいて様々な方々に見守られているということを再認識しました。
そしてあらためて感謝した次第です。
ご縁をいただいたお客さまが再び訪れて下さる宿になるよう
今後とも至誠をもってお世話させていただきたいと思っています。

2007年07月26日(木)

シソジュース

太田旅館です。
写真の向こうが海辺では無く、道路なので残念ですが
一応南の島風?に撮ってみました。
NEC_0073.JPG
室戸の話題ををいろいろ考えてみましたが、思いつかないので今、うちで
お客様にだしているシソジュースを、のせてみました。
オオバ(青じそ)砂糖 クエン酸で作ります。もちろん手作りです。
クエン酸は、疲れをとるので、歩きどうしのお遍路さんには喜ばれます。