« メタボリックパック | メイン | 土佐備長炭 »

2010年06月19日(土)

尾崎波状況。徳増

うちの前から見た尾崎海岸の海です。 波乗りの人達が八人位入ってますよ。 大きさは胸位でちょっと南うねりやないですかね。

今、雨は降ってないけど曇り空ですよ。
やっぱり梅雨入りの天気ですね。


2010年04月17日(土)

今日の海。徳増

今日は久しぶりのえい天気になりました。 予想気温も20℃近くなるよう、なんか嬉しいですね。

うちの目の前の海は大きな波が打ち寄せています。

ここ二、三日は寒の戻りで、かなり寒かったですね。

関東方面で雪が降ったみたいやけど、南国土佐の山側でも積雪したみたい。
寒、戻り過ぎ‥‥

お日さん、おおきにありがとう!


2010年04月03日(土)

桜舞う。徳増

高知の室戸は、昨日までの曇り雨の天気が今日は、天晴れなえい天気になっちょりますよ。


全国的にお花見日よりになっちゅうと思うがやけんど、
室戸の桜は今は三から四分舞いとゆうとこやないろうか、
それでも室戸の桜舞う景色はえいもんですよ。


本日、尾崎波状況は
腰胸の北東からの風有り、
地形の悪さが伴いぐしゃぐしゃ波です。

それでも遊べん波やないみたいで、気持ちえい日射しの中、
波間には二十人位が入海水しちょりますよ。

春のえい日和の室戸の海を
見て、聞いて、体感しに来てみんかね、
気持ちも春へと衣替えしてみんかね。


2010年03月13日(土)

今日の波は‥‥徳増

今日はうちの前の尾崎海岸の波情報です。

朝方は六〜七人位が真ん中よりで波乗りをしてました。
大きさは腰〜胸位の南うねりやと思います。
潮が動いたら波乗りは出来ていくがやないろうか。

以上、ヘルニア手術経験者で半年波乗りしてない、
ヘルニアン徳増からの報告でした。

度々、あてになる海、波情報を発信します。
よろしくです。


2010年03月07日(日)

梅雨入り?徳増。

今日も雨降りです。 最近は二、三日雨が降ったら一日晴れという天気で

うちのおばあさん言わく、「菜種梅雨とか、彼岸の別れ寒とか、苗代寒って言うたがねぇ」
って言うてました。

そういう言葉を使いよったがやなぁ。
おばあさんからもっと色々なそういう考え、知識を学ばないかんなぁ。
と、かってに思うてます。

身の回りの事から民宿業に関わる事もね(*_*)

よかったらうちの、
竹子おばあちゃんと話しをしてみませんか、
おばあちゃん的には「若いお客さんと話すがは疲れる」言いゆうけど、

これが八九になっても自転車乗って畑で野菜作りができる、
力の源になりゆうがやないろうか。

おばあちゃんの顔を覗くだけでもえいき、
ちっくと室戸によっとおせ、よろしくです。


2010年02月27日(土)

桜咲く。徳増

梅は咲いたか、桜はまだかいな。

只今、民宿徳増の庭は

梅は散ったか桜は花ひらく。
です。
うちの桜は桜ん坊がなる桜で、
毎年、実がなるのが楽しみです。

でも気をぬいて眺めたまま居たら、
野鳥達が朝ご飯、昼のおやつに食べにきて、
気付いたら枝に葉だけ‥‥

半分位は分けてもらって味見出来る様に今年も気をつけます。

実がなる頃に、宿泊されたお客さんにも味わってもらいますよ。


2010年02月14日(日)

磯の岩海苔。徳増.

本日は晴天なりです。 北東の風が少々吹いて寒さを感じます。

今日はうちの大正十年産まれの竹子おばあちゃんに誘われて、
近所の磯についた、岩海苔を採取しに行きました。

さすがはうちのおばあちゃん、若干四十歳弱の自分の倍の量を取って持ち帰り、
家ですいて、干しました。

この岩海苔は焙って軽く醤油をつけて口の中に入れたら、
さぁ大変、そこから室戸の海、
尾崎の磯の世界が広がりますよ。
出来上がりが楽しみですね。

この時期に民宿徳増へ御宿泊のお客さんには夕食時に一品として、出しますよ。
お楽しみに。


2010年02月08日(月)

梅の花。徳増

最近、あちこちで梅の花が咲いてきてます。 この梅は家の庭にあるものです。 寒さをしのぎにでも梅の花見物に来ませんか。

下の方には前に紹介した椎茸が、
この寒さの中、力いっぱい顔出して来てます。
椎茸って冬にも育つもんなんですね。

ついでに、宿泊したお客さんは数は限られますが椎茸狩りも体験出来て
その椎茸を夕食の時にご賞味下さいです。


2010年01月30日(土)

本日の室戸岬の夕日。徳増

今日は晴天でえい天気やったですね。 風も無ければ、うねりも無く波無しの静かな海でした。 写真は室戸岬からの夕日です。 綺麗でしたよ。

2010年01月10日(日)

今年初うねり。徳増

今年の冬は波、うねりが一つもなくて太平洋の海がここは湖?という位、静かでした。 波乗り人達には寂しい自然状況でした。

がしかし、今年の初うねりが昨日朝一に届きました。
大きすぎて、目の前の尾崎海岸は閉店SaleのCloseOut状態で、
他の大きいうねりでも波乗りが出来る場所に地元サーファーが集まってました。

この連休は波乗りが出来るうねりが残るがやないろうか。

今年、初の大きめの一本線になった迫力あるうねりを眺めに来ませんか。


2010年01月02日(土)

謹賀新年   民宿徳増

あましておめでとうございます 本年も室戸食遊館8○8を 民宿徳増と共によろしくお願いします。

大晦日から元旦にかけて宿泊されたお客さんと
快晴で暖かな太陽と
青く穏やかな海、水平線を
冬の澄んだ空気の中、凄く綺麗に見えて
『こんなに穏やかな正月は気持ちが良い』と話しながら眺めて楽しめました。

今年も綺麗なだるま朝日が昇り続きます様に。


2009年11月29日(日)

土佐備長炭展示の家。徳増

先週お客さん達に好評やった土佐備長炭をつくっている杉本正一郎さんが、 炭の展示場を増築しましたよ。 炭の家『ほのぼの』という展示場です。

十一月末から十二月までは増築記念として、しょうおんちゃんの趣味の一つの木の株を炭にした、
ある意味、土佐備長炭の芸術作品の展示がしてますよ。

交渉しだいでは、売ってもらえる物もありますよ。
民宿徳増でも一つ気に入った作品があったきねらってます。
しょうおんちゃん、よろしく。

それともしこの時期に行ったら画像の様に炭の家の前にはコスモスが満開で気持ちもほんまに
ほのぼのしてきますよ。

皆さん、コスモス畑と土佐備長炭を見に行ってみませんか。

場所が分からん時はお声かけて下さいね。
よろしくです。


2009年11月23日(月)

土佐備長炭ツアー。徳増

今日は雨上がりで気持ちえい晴れでした。

お客さん三名様と近くの土佐備長炭の炭窯へ行って来ました。

そこは焼きあげた炭とうまめ樫の株とかの炭を展示している場所です。

そこのおんちゃんが炭窯で土佐備長炭焼き芋をしてくれて食べたら、
そらもうたまぁるか、芋で作ったプリンのように美味しかったです。

お客さん達も喜んでくれたき、こっち嬉しいになりました。

この冬場は魅力的な場所、
土佐備長炭焼き芋に、
いや間違い、
炭窯に行きたいと思います。


2009年10月24日(土)

流れ星。徳増

昨日の晩、夜には流れ星が見えたんやろか?

私はまだ入院中なので見る事ができんかったがですが、後で家族に連絡して聞いてみます。

でも、室戸の夜は自然な空気がいっぱいやき、空が綺麗に流れ星が見えたやろうなあ。

見たかったなあ。
今日から高知市内は曇り空やったです。

たぶん室戸の方も曇り空やと思いますよ。

朝晩はちょっと涼しくなってきたき、皆さん身体には気をつけて下さいね。


2009年10月20日(火)

椎茸豊作。徳増

お久しぶりです。 blog書き込みさぼってました。

只今、高知市内で養生中ですが、先ほど民宿の母から連絡あって、
『庭の椎茸がようけなっちゅうで!』って言うてきたので、お母さんに画像送ってと頼んだら、
びっくり!
いつも使う入れ物に三つもあったみたいです。
入れ物自体は30〜40cm角位ある箱です。

今日の夕飯はこの椎茸を焼いて、ぽん酢をかけた焼き椎茸にする様です。

それ以外にも、いろいろと椎茸を使うた料理を考えていかないかんですね。

考えるだけで、すごい楽しみになりますね。
お客さんの皆さんもお楽しみにして下さい。


2009年09月26日(土)

本日は八月?徳増

今日は九月末やけど、30℃超える夏日になっちゅうみたいですね。

これは残暑でしょうか、もし高知、室戸へ来た女性陣は、
日焼け対策は大丈夫やったろうか。

南国高知の日射しは直球ですよ、お気をつけて下さい。

但し、この日射しを体感したら気持ち良うて、あなたも高知室戸の虜になる事間違いなきね!

又、但し
私はヘルニア台風に襲われ高知市内の病院に待機中‥‥

これからの室戸は秋祭りがあちこちでやりゆうき、それも面白いですよ。
いつやりゆうかは、8○8の宿で聞いて下さい。
お待ちしてます。


2009年09月19日(土)

シルバーウィーク開幕!.徳増

九月の連休が始まりましたね。 五月連休をゴールデン、九月の連休をシルバーと言うようです。 今回の連休は五連休ですが、聞くとこによると次回九月で大型連休は六年後らいしんで、 そりゃもう室戸に来るしかないですね。

只今、室戸に来ると台風のうねり、大波が見えますよ。
この晴れ間続きに、室戸の大自然のうねりと大波を見たら、感動するかもしれませんよ。

但し、海辺に近づくのは危険な場合があるんで、控えた方がえいですね。
これは本間に気をつけて下さいね。

台風からの大波は、たまに超大波になるんで本間にお気を下さい。


そのほかに室戸絶景地、観光地も晴れて自然のえい空気、風が感じられると思いますよ。

8○8の宿にもお越し下さい、そういう台風等の話しも聞けると思います。

皆さん室戸を楽しんで下さいね!


自分は只今、ヘルニア台風に襲われて病院ですが‥‥


2009年08月30日(日)

日沖枕状溶岩。徳増

八月二十八、九日の二日間、日本ジオパーク委員会の室戸ジオパーク現地審査が行われました。

私は民宿近くで二日目の八時四十分からの日沖枕状溶岩の説明を受けてきました。

ここの枕状溶岩は他で観る枕状溶岩より形状、過程が良くわかるものだそうです。

ここ日沖の枕状溶岩の撮影場所で自分がスケールになって撮影できる所があります、立ち寄ってのぞいて見てください。

この日沖以外にも室戸ジオパークのいろいろとためになって面白い場所がまだまだあるりますよ。
こっちももっと紹介出来るように、勉強せないかんと思いました。


2009年08月20日(木)

ぼちぼち、じゅるじゅる。徳増

うちの裏山にある蜂の巣箱から晴男おんちゃんがはちみつを取り出しました。

神戸のお客さんがおったので、はちみつを巣ごとかぶりついてもらいました。

こんな天然のはちみつを食べてもらうんは珍しいですが、
じゅるじゅる食べて美味しいと言うて喜んでくれました。

はちみつ試食家族は、神戸の炭火焼屋さん『がやがや』さんです。
今度、神戸に行った時は寄らせてもらいます、
その時は、よろしくお願いいたします。

又、民宿にも娘さんと一緒に来てください。
よろしくです(^_^)


2009年08月12日(水)

気持ち良さそう。徳増

昨日泊まってくれていた横浜からのBikeの方達です。

この日、偶然にも他のお客さんで毎年来てくれる
和歌山Bike家族が先に出発した後でした。

走って行く後ろ姿を見て、かっこえいなぁ 気持ち良さそうやなと思いました。

その後の横浜さん達はハーレーが三台、W650が一台でした。
後ろ姿を見たかったのですが自分に用事があって横浜Bikeさんより先に『いってきまーす』と外出でした。
でも横浜さんは『又、来ます。』言うてくれました。

お待ちしてますよー。
お気をつけてお帰り下さいね。
和歌山のN-Aさんもお気をつけて。

でも只今、静岡の地震で東名高速道路が寸断されて通行止めになってましたね。

横浜帰りに通る時は復旧してますように。


2009年08月01日(土)

稲穂垂れ始め‥‥徳増

昨日、室戸の方も梅雨明けしました。 昨日から前の尾崎の浜に多くの人達が波乗りに来てました。 たぶんETC交換もあって日曜まで賑わう感じです。

人が増えるとトラブルが起こったりするので、お気をつけて下さい。

画像は尾崎の奥で撮ったもので、この辺に住んでいる村田のおばちゃんが草刈り機で畑周りの草刈りをしているところです。。
かってに、えになると思い撮ったもんです。
梅雨明け後の風が垂れ始めた稲穂を揺らしてましたよ。
田舎もえいな、と思いました。


2009年07月04日(土)

梅雨明け?徳増

今日は午前中から晴れて、外で動いたら汗かいて暑い位でした。

梅雨明け?って思うくらいの日差しでした。
でも、明日辺りから梅雨が戻ってきそうです。

大雨で災害があった人達には申し訳ないんですが、
やっぱり雨も降って欲しいところもあるき、ある程度雨が降ってほしいですね。


2009年06月28日(日)

梅雨、はどこに。徳増

今年の梅雨は大雨の被害を受けた地方もありましたが、 室戸を含む四国地方は、カラ梅雨?過ぎやないろうか。

室戸は四〜五日はもう梅雨明けって思う位の雨降らずの天気が続きました。

水不足で農業などの人達だけやなく、生活用水にも困って来たら大変ですね。

雨がないと困る方達もおるやろうき、晴天は気持ち良うてえいけど、
雨降ってくださいよー。

困らん程度にね。

画像はうちの民宿の庭です。


2009年06月21日(日)

茄子収穫。徳増

この二、三日は雨が降って、梅雨の始まりやなぁと思いました。 でもこの地方と室戸も含めて、遅い梅雨入りですね。 今年は雨が少ない梅雨になるんやろか。 そうなったら農業関係はじめ水不足に困る人達が出てくるがやないろうか、心配です。

雨、雨、降れ、降れですね。
降りすぎはやめてください。

今日は近所でとれた茄子を画像にしました。
長い足〓は私の足27cmです。
足のSizeですよ。
茄子と比較の為におじゃましました。
もうちょいしたら、うちの畑の茄子や野菜達が収穫出来るき、とったら又blogに載せます。


雨、雨、降れ、降れ、
えいばあに降れ。
よろしくです。


2009年06月14日(日)

佐喜浜漁港。徳増

こんにちは。

梅雨入りしたがやろか(?)、ここ二、三日晴れ時々曇り空の天気です。

雨が少ないのはえいんやけど、
自家野菜畑やお米の田んぼをやりゆう人達には、水不足が考えもんです。
うちの畑と庭の草花達も(^_^;)‥‥水やりがんばります。

今朝、近くの佐喜浜漁港に行ってきました。
芭蕉かじきまぐろがあがっちょった。
この魚は背びれが自分の胴体より大きく広いですよ。
市場のおんちゃんが広げて見せてくれた。

市場に魚があがった時は、市場のお仕事中の邪魔にならんように遠目で見ても面白いよ。

〓( ̄和 ̄)〓


2009年06月01日(月)

続・梅収穫画像 (^_^;) 徳増。

前回、梅収穫の画像ですが、間違えて庭の自慢の綺麗な花です。 以下、自慢の梅収穫時の画像になります。 奥に居るのが晴男おんちゃんです。 ちなみに、庭の草花達も見に来て下さい。よろしくです。


訂正やなくて庭の草花の自慢ばっかりでした(^_^;)
すんません。


2009年05月31日(日)

梅収穫。徳増

庭にうめの木があって、その木に梅の実がいっぱいなったので、 うちのおじさんと二人で梅をとりました。

思うたより数が少なめでした。
でもまだ半分くらいしか収穫してないき、全部とったらどれぐらいあるか楽しみです。

この梅は自家製の梅干しと梅酒になる予定やき、
民宿徳増にご宿泊されるかたは梅干しをお楽しみに(^_^)


2009年05月23日(土)

賑わう尾崎海岸。徳増

こんにちは、久しぶりです。 blog書き忘れてました(-_-;) すいませんでした。

最近の土曜日は県外からの観光客の方達が多いです。
ここ四〜五年で土日がこんなに賑わいがあるがは、
久々やないろうか。

これはETC効果の影響が大きいがやないろか。

高速利用の皆さーん今がチャンスですよー
高速道路を使わん方もお待ちしてますよ。


2009年03月15日(日)

昨日の朝波。徳増

昨日は曇りのち晴れで、室戸東海岸の尾崎の波です。 地元波乗りの斉藤君が一人で入って乗ったとこ。 やったけど、この波は形なえいけど、でかすぎの早すぎで途中転倒でした。

徳増は用事があって海には入れんかったです。

後から聞いた話し、
波はだんだんと小さくなってきて、すごいえい波になったみたい。

海入りたかったな。
( ̄和 ̄)〓


2009年03月11日(水)

春の日に  伴 茶 夢

皆様今日は、
だんだんと春らしい日になって来ました。
春は入れ替わりの時期、
室戸食遊館808を、
新聞のコラム等で紹介して頂いた、
某新聞社室戸駐在記者の、
U氏も移動となり本社へご栄転となります。
目出度い様な、
寂しい様な、
この場を借りて感謝の意を表したいと思います。

『思い起こせば3年前・・・(長く成るのでやめます)
808発足当時から現在まで、
たびたび記事に取り上げていただき、
誠に有難うございました。
今後のご活躍とご健康をお祈りいたします。』

さて話は変わります、
3月15日午前10時より、
室戸青少年自然の家で『室戸くろしお祭り』が行われます。
年に一度秋に開催していましたが、
今年は特別に春バージョンとの事です。
小さなお子様連れで楽しめるので、
是非、お越しになって下さい。

では皆様、
ゴキゲンヨウ

2009年03月02日(月)

だるま朝日。徳増

おはようございまーす。

今年はじめて、だるま朝日を家の前から上がりました。

今季は水平線上に雲が多くて見えにくかったのですが、
今日の朝日は久しぶりに朝から「うぉー、ありがとう!」と、
だるま朝日に叫んでしまいました。

宿泊のお客さんも朝御飯を放うりだして、部屋でいた方達もデジカメ片手に外に飛び出して来て、
皆さん朝からの感動を味おうてました。

皆さん今日も一日えい日でありますように。

( ̄和 ̄)〓


2009年02月28日(土)

室戸市制施行50周年記念式典。

こんにちは、徳増です。

今日は室戸市施行50周年記念式典が社会福祉センター「やすらぎ」で今行われています。

この式典に参加させてもらっています、隣には会長のうまめの木さんが座っちょって、伴茶夢さんを開式の前に会いました。

まずは最初に土佐室戸勇魚太鼓で威勢良く始まりました。

それからは開会式が始まり、市長挨拶、来賓祝辞では県議会議員や高知県知事などが祝辞してます。

記念講演では「室戸市の光輝く五重塔‐地域資源の強みを活かす!‐」と演題で、
高知大学副学長の受田 浩之氏が講演するようです。
この講演は興味深いです、この講演から室戸市や8○8や内の民宿などが、
色々と勉強になって活かせていくがやないろかと思います。

後四時から前の駐車場で祝いの餅投げがあるみたいやき、
皆さん来てみんかね、お餅もらえるぞねー。
( ̄和 ̄)〓


2009年02月19日(木)

食品衛生協会の支部大会。徳増

今日は高知県食品衛生協会の支部大会に出席して、各地区の『おらんく自慢』で、 室戸食遊館8○8の活動内容や自慢を発表してきました。

その後の懇親会でだいぶ8○8の活動を誉められました。

ので、これからも8○8はがんばっていきます、よろしくお願いします。
( ̄和 ̄)〓


2009年02月15日(日)

菜の花。徳増

8○8ウオーキング中の菜の花、黄色がまぶしい。

今日は昨日より涼しいなるみたいやけど、昨日よりおお汗かいてます。

Tシャツ姿でも汗ぐっしょり〓

体重減ったかなぁ‥‥
( ̄和 ̄)〓


8○8ウオーキング二日目。徳増

おはようございます。

8○8ウオーキング二日目始まります。

宇佐美先生が当日参加の方達に身体に良い歩き方の講習中です。

今日室戸岬一周です、がんばって楽しく歩きましょう。
( ̄和 ̄)〓


2009年02月14日(土)

お疲れさまです。徳増

8○8ウォーキング後の親睦会です。

老若男女、酒肴に酔いしれて「又室戸に来たい。」、「台風を感じに来る」と
言ってました、言わせてます‥‥(^_^;)

皆さん明日は室戸一周やき、完歩のためにお酒はほろほろに。
まだ酔うてないですよ‥‥たぶん(-_-;)


8○8ウオーキング到着です。徳増

8○8ウォーキング先頭が到着しました。

ここで最御崎寺の遍路センターから金目鯛のお味噌汁のお接待がありました。

ウオーキング一日目完歩の後には「こりゃあたまるかっ、 こじゃんとうまい!」
言いながら、楽しくウオーキング雑談しながらダルマ夕日を待ってます。

明日も朝から室戸岬一周を行いますので、当日参加受け付けますので、
バーデハウスに八時十五分からです、よろしくお願いします。
( ̄和 ̄)〓


8○8ウォーキング大会。徳増

こんにちは!

今日、室戸は天晴れと言うぐらいに、晴れて昨日の春一番が連れて来た、ぽかぽか陽気ですよ。

本日、8○8ダルマ朝日・夕日ウォーキング大会を行います。
参加受け付けを開始しました。

皆さん今からでも間に合いますよ、室戸広域公園の室戸マリン球場へ参加希望者が集まって来てます。

元オリンピックマラソン代表の宇佐美彰朗東海大教授がウォーキング講習会を実施してくれます、
その後室戸岬へ自然を楽しみながらウォーキングをします。

参加まだ間に合いますよー
よろしくお願いします。( ̄和 ̄)〓


2009年02月12日(木)

地震時崩壊危険地研究隊。徳増

最近少し寒さが和らいできたがやないろうか、 そう思いよったら明日、明後日に春風が吹くとの気象予報みたい。

春風は南からの風が、風速なんぼかになったら春風にあげられる、いうことみたいです。
風速なんぼやろ‥‥

すんません調査不足です(ρ_―)o

調査いうたらこないだ、香川大学の調査隊が十五名位泊まっていました。

何の研究しゆうか聞いたところ、
室戸市佐喜浜町の山奥に東洋一のつえ『加奈木のつえ』と呼ばれるとこがあって、
一七四六年に崩壊したといわれゆうとこに、電磁波の観測レーダーをヘリコプターにぶら下げて、
地盤を調査するという事みたいでした。

後で写真と研究内容を送ってくれました、ありがとうございます。

「又お越しください、地震発生して地盤崩壊したら」言うたら笑うてくれてました( ̄▽ ̄)

以下、今回の調査内容と協力参加されたかたたちです。

香川大学工学部安全システム建設工学科の長谷川・山中・野々村研究室では,
大地震の際に被害を最小限に抑えるために,地震時に斜面崩壊が発生する可能性のある
場所を事前に把握するための研究を行っています。
今回の調査は,ヘリコプターにぶら下げたセンサーで地盤の風化度を推定するというものです。
協力:大日本コンサルタント株式会社,東邦航空株式会社,アジア航測株式会社
以上。

今回は険しい山道と激しく大笑いしおうたネパール人との大宴会で、
その晩は本間に楽しそうでしたね、お疲れさまでした
ありがとうございました。

又のお越しをお待ちしてます。
( ̄和 ̄)〓


2009年02月07日(土)

あったか高知で待ちゆうき!徳増

本日は晴天なり、高知市内。

今日は月の名所、龍馬に会える桂浜の桂浜荘で行われた
高知県観光ガイドセミナーに室戸食遊館8○8として参加してきました。

高知県が推進する『花・人・土佐であい博』から『土佐・龍馬であい博』に名称が変わるようです。


『土佐・龍馬であい博』についてこの会では、

◎次期大河ドラマ「龍馬伝」にあわせてテーマ館や情報発信館を整備する予定。

◎『花・人・土佐であい博』で県内各地域の取り組みも、
引き続き支援し今後の県観光は「滞在型・体験型観光」を推進し、
「民間主体」が軸の新しい取り組みも進めてほしい。

◎幕末・維新時代の県内の偉人や各地域の情報発信をして、県内各地への誘客を進めていく。

◎大河ドラマ関連・県内の偉人に関する展示、広域の観光情報を提供する場として、
県内二〜三ヶ所(東部・西部)にサテライト会場の設置を予定。

以上の事を進めて行くみたいです。


8○8として東部の室戸はどう関わっていけるのか聞いたところ、
龍馬がこの東部の道を通り上京したという事もあったようです。

それと室戸にも『龍馬伝』と「滞在型・体験型観光」の取り組みを行なっていくようです。

室戸は自然のジオパークや食に関しても新鮮な魚介類と山菜が豊富にあるので、
室戸を訪れた方は遊びに、食事は楽しんでもらえると思います。

8○8はそれの手助けする宿として動いていってます。

もしかしたら室戸をよう離れんなるかも(~_~)
お気をつけください。

これから高知県や室戸も楽しい土地となっていくと思いますよ、
その時の滞在は8○8へ来とうせよー、待っちゅうきねー

とりあえず二月十四、十五日は8○8ウォーキング大会に参加してみんかねー
よろしくです。


2009年02月01日(日)

日射しは温いです。徳増

昨日今日と晴れています。 日射しにあたちょったら温いですよ。 でも北風が吹いてまだ寒いですね。

二月十四、十五日の8○8ウォーキング大会には晴れたら、
歩きよっても汗かくがやないろうか、自分も歩いてまわる役目やき軽く着替え持って歩こかな。

その日はまだ募集してますき皆さん軽く運動しながら
室戸の自然が造り出したジオパークの体験などしてみんかね〜


本日、尾崎は東うねりの胸頭、でも北風が強です。
人は二〜三十位。


2009年01月26日(月)

今日も朝市。徳増

はなごんどう、言う鯨があがっちょった。

鯨にしてはこんまいけんど、市場のもんとしてはでかいなぁ。

その横二匹は鮫やき、このはなごんどうの対象物になって面白い絵が撮れました。
( ̄和 ̄)〓


2009年01月25日(日)

おはようございます。徳増

昨日土曜日blog担当の徳増です。昨日は地元の祭りで神さんに奉納する、尾崎太刀踊り保存会の集まり、と新年会〓がありました。 そっちに集中し過ぎてblog忘れてました(-_-;) 皆さん、8○8会員さんすんませんでした。


今日の朝の魚市場です。
佐喜浜の大敷組合が捕ってきた魚を船からあげてました。
ようけ色んな魚があがりよった。
こんだけ多種多彩やったら、今日の魚はなんにしよ‥‥

お客さんにね‥‥自分にも( ̄・・ ̄)
( ̄和 ̄)〓


2009年01月17日(土)

謹賀新年波情報。徳増

皆様、あけましておめでとうございます。


今年初の定例会で、blog投稿する者が限られた方達しかしてなかったため、

これじゃ室戸の今を発信して盛り上げていくことに8○8全会員参加しきれてないのでは。

という永野会長の言葉があって、これからは曜日事に担当者を決めて毎日新しい投稿がされるようになりました。

我が民宿は土曜日blogの担当になりました、今まで今の室戸を伝えてなかった事を自分も反省して、
もっと面白うて興味わく大自然と自分の眼で見た室戸を伝えていきたいです。

そういいながら今回は我が民宿の前の海情報ですませます、すんません‥‥

うねりは腰腹、波は腰、形は中の下という感じでした。

こんな目線でしか今の室戸を表現できん日もあるけんど、
その他まだまだ室戸には寝よる、おもしろい素材があると思いますき、
どうぞ8○8各会員のblogにご期待下さい。

ここまで書いたら毎週土曜日とその日以外も投稿していきます。
‥‥ほんまかな(-_-;)がんばらないかんね。

画像はアロエの花です。
この色も好きです。

今年もよろしくお願いします。
( ̄和 ̄)〓


2008年11月16日(日)

室戸市産業祭。徳若

今日は室戸市の産業祭をやってます。イルカが居る海の駅『とろむ』で室戸の地場産品をはじめ、新鮮な魚から鹿肉のシチュー、鯨の刺身の試食等、色々と楽しめますよ。良かったらおやつ程度にでもお立ち寄り下さい。 〓和〓

2008年11月04日(火)

鰹があがったぞね。徳若

今日から泊まるお客さんが港の人に鰹もろうたと、 大きな鰹を持って来ました。うちもこんな大きな鰹を 一本まるまる見るんは珍しく「こらぁ大きい」言うて、 重さをはかったら五キログラムちょいありました。 そのお客さん堺さんが 「一人では食べきれんから、今日のお客さん達にも分けて下さい。」 と言うてくれたので、これを刺身とたたきにして 宿泊客皆さんに出す事にしました。


今晩はお客さんのかたずけの後、あまったこれで
ビールを一杯やらしてもらいます( ̄▽ ̄)
ありがとう堺さん!
ありがとう漁師の方々!


2008年10月20日(月)

大波。徳若

室戸東海岸側は、昨日からうねりがあって大波が続いてます。 今日は今のとこ風弱やけど、波面はばらけてます。

最近は秋祭りや町民運動会とかあって、ばたばたしてます。
佐喜浜町の祭りをblogに入れよ思いよったけど、
色々あってと言うより、忘れてました(-_-;)‥‥

次回何かあってもなくてもblogします。よろしく


2008年10月16日(木)

室戸次世代の湯治場検討協議会。

本日、次世代の湯治場検討協議会がありました。

これはバーデハウス室戸の100%深層水の温浴プールで
健康増進プログラムの水中運動や陸上ウォーキングを行い。
室戸周辺を観光し楽しめる体験メニューも出来る。
室戸次世代湯治場体験モニターを十月三十一日まで申し込み受付てます。

これに参加すると一日千円の室戸体験メニューの補助金があり、
毎日無料で海洋深層水の温浴プールに入れ
無料で朝夕食付きの宿泊が出来ますよーてっ
この宿泊施設が私達の室戸食遊館八○八です。
食事内容は高血圧コース、脂質代謝異常コース、糖代謝異常コースの三コースがあり
各々コースにおうた食事内容と接客していきます。

皆さん室戸次世代湯治場体験モニターへの応募待ってます。
詳細は室戸市商工会。
0887220001、ホームページhttp://www.muroto.infoでお願いします。
お待ちしてま〜すm(__)m


2008年10月10日(金)

日本ジオパーク委員現地調査 In 室戸

H20.7.29%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A320%C3%97240.JPG

この七日からの一泊二日で日本ジオパーク委員会の方達が ユネスコが支援する「世界ジオパークネットワーク」(GGN) が世界に計五十七ヵ所あるのですが、 その「世界ジオパーク」の候補地として室戸市周辺の現地調査を行いました。

ジオパークとは、地質などの資源を地域振興に生かすのを目的としたものらしく
これに室戸が室戸ジオパーク推進協議会をつくり取り組んでいってます。
日本ジオパーク委員会の尾池委員長は「室戸の大地は十分資格がある」と言ってるみたいなので
ジオパークに選定されGGNに認証されれば良いのですが、
そうでなくても室戸にはこんなに世界の人達に注目される
自然大地の動きが室戸岬の乱礁遊歩道を散策するだけで手に取る事が出来ますよ〜(~o~)。

ただし触る事が出来ても岩石、植物類は
持ち出し禁止、破壊等禁止ですよー気をつけて下さい。

徳若


2008年09月24日(水)

海南 SURFER 。徳若

和歌山の波乗り人達です。 昨日はうちの焼肉小屋でBBQを夜遅く遅くまで飲食してました。

この中の一人、てつじくんは以前室戸に住んでサーフボード造りをしてました。
今は和歌山県海南市でSHELLS(シェルズ)というサーフショップをしてます。
もしお近くを通った時はお立ち寄り下さい。
さの祭にこのブログを見たと言うたら、てつじくんが店のステッカーを渡してくれるそうです。よろしく。

久しぶりにブログ投稿しました。
これからも出来るだけ入れていきます。  ほんまかな(-_-;)

最近波が出てきて波乗り人達にはえいがやないろうか。


2008年08月19日(火)

二輪車家族。徳若

暑いです(-_-;) 毎日上着を日に三回以上着替えないかん 位に大汗かいてます。 皆さんはどうでしょう。

このお盆の前後はお陰さまで忙しくさせてもらいました。
ありがとうございます。
その最初の方に来られた、西庵家族はBikeで現れました。
画像は旦那さんが出た後シャッターをしたものです。
旦那さんと息子さんはおっとり優しい感じで、一緒に一杯やらしてもらいありがとうございました。
奥さんはしっかりしてて、しゃきしゃきしたかっこえい女性でした。

もし次回来るときは野外焼肉BBQをして下さい。
よろしくお願いします( ̄▽ ̄)

それと今週土曜日に納涼祭+Liveがあります。
野外パーティーですのでよろしくm(__)m
どうぞ皆さんお越しやす。


2008年07月19日(土)

Canadian と看板娘。徳若

あつはなついです(-_-;) 失礼しました、夏は暑いですね。

今年の夏は地球温暖化もかねて猛暑になりそうですね。
皆さん熱中症等には気をつけましょう。

今日出発の歩きのお客さんで外国の方、カナダ人が居ました。
かなりお若い方です。

うちの看板娘と写真撮影しました。
看板娘は大正十年生まれ、カナダの方は平成十九年生まれ、
年のさ八十六位。
すごい交流をさせてもらいました。ありがとうございます。

話は変わり明日は、ふるさと室戸まつりです。
午前九時からのくじら舟競漕に八〇八が出ます。
応援の方よろしくお願いします。

その日の晩は花火大会です、その他色々と楽しくてお得な催しが有りますので皆さんお越し下さい。

まぁちょっこり来とうせよ。( ̄▽ ̄)


2008年07月15日(火)

宮川先生と料理について。徳若

最近夏の日を感じます。 毎日大汗まみれ、日に二、三回は上を着替えないかん状態です。

今日は八月に宮川先生に料理の講習をしてもらう為に、
その内容を打ち合わせしてきました。
食材、献立と時間等をある程度こっちの話しも聞いてもらい、
決めてもらいました。

宮川先生が料理について話してくれて、色々と勉強になりました。
今度、八〇八が講習を受けたら、それぞれの宿は美味しい料理を
お客さんに出せると思います。

講習受ける事が、今からちょっとうれしい感じです。
お客さんも期待していて下さい。


2008年06月17日(火)

第三回 BBQ 。徳若

今年初のお客さん達による、野外焼肉をやってます。 お客さん自身がお肉を買って来て、地元波乗り人からわけてもろうた、 鰤とたこを焼きながら、ビールをやってます。

うまそうやなぁ‥‥
と言いながらビール片手に横に立って焼かれていく肉を注視します。
よろしく(-_-)


2008年05月24日(土)

梅雨入り前。徳若

今日は昨日の晩から雨が降ってます。 沖縄奄美地方は梅雨入りした様やけど、 そろそろ梅雨が近づいて来ゆうみたいですね、 この四国の太平洋地域も。

夕方の雨に家の女性たちは久々の雨やったきやろか
「いやぁー」とびっくりしちょったです。

今晩から明日昼にかけて雨が激しいなりそうやき、
用心しつつ、きにかけながら居るか、ぐっすりと寝よかと考えてます。

多分後者(-_-;)
でもなんかあったら飛び起きますよー。


2008年05月17日(土)

高田牛乳徳若

民宿にお遍路さんの金剛杖の洗い場、サーファーやお客さん達の水浴び場を造っています。 もうすぐ完成ですが、そこえサーファーが「腹減ったー」と入って来た。

パンと牛乳を水浴び場横の石の腰掛けで、むしゃむしゃごくごくと食べて飲み干しました。
「この牛乳美味しいね」と言いました。

その牛乳は室戸は佐喜浜町の高田牛乳です。
この牛乳は他所から来た人は美味しい言いますよ。
室戸に来たら飲んでみて下さい。

一応、高田牛乳に頼まれての営業じゃないきねー


2008年05月14日(水)

台風二号一過徳若

台風の被害におうてないですか。もし被害にあった方たちはがんばって下さい。

これは室戸東側の波です。
もう波乗りする人達がおるんじゃないかなと見にきたけんど、波まだ大きすぎでした。
でもこの分やったらここは昼過ぎから海に入る人が出てきそう、気をつけて。

以上室戸東海岸波情報でした。

自然は繊細ながら強大ですね。


2008年05月12日(月)

日米懇親会。徳若

今日の夕食はみんな楽しそうでした。 英語が喋れるおんちゃん、「おいしい」をゆうてくれたお姉さん(お母さん)と 米から来たJさんが、高知の酒で色んな話しをして盛り上がってました。 おんちゃんがJさんに日本酒を飲ませてました。 こっちも多少盛り上げてましたが‥‥

最近は海外からの方が増えてきたみたいですね。
この前はスペイン語とフランス語の人達が現れて室戸も国際化?

八〇八でちょっと外国の方達への対応の仕方を考えてみないかんかなと思いました。


2008年04月30日(水)

鯉のぼりとふらふ。徳若

友達とこの鯉のぼりとふらふです。 四月の吉日から五月いっぱいまで室戸でも上げてます。

ふらふには色々と絵が描かれちょって、基本的に子供の名前、それからは龍や鯉、相撲取りとか。

その親や家の子供に対する、願いや想いが詰まっちょって、見よったら面白いですよ。
まぁ見に来てみいや!


2008年04月05日(土)

桜咲く。

佐喜浜町の桜です。花見したいなぁ、一杯やりながら‥‥ それ関係なしに、室戸の気候と花見はえいでしよ。 うちは何とか送り迎えかえするきね、ある程度。 又、関係無しに、イルカの事は法人税会員に入っちょったら、その会員券つこうたら、かなり安うなりますよ。そやきん、うちに宿泊の予定なくても問合せうけるきねー、よろしく。 声聞きたい‥‥

2008年03月31日(月)

温いなってきましたね。

昨日の雨はちょっと寒くなったけど、 最近は桜咲いて、力仕事の時は半袖でもえい位になって来たがやないろうか。

そこで室戸の楽しみの一つ、イルカに会いに行きませんか。
ただ見るだけもよし、それ以上に
一緒に泳げるがですよ。
今はまだ寒いかな‥‥
でも会うだけで、和みと気持ちの暖かさがわかると思うきね。
会いに来ちゃって下さいよー

それと内も入っちょって、八〇八の宿がそれぞれ入ちゅう、室戸ドルフィンセンター会員のカードをつこうたら、
入場料が無料、その他プログラムも安なりお徳ですよ。

是非、室戸ドルフィンセンターに行ってみんかねー、
〇八のご利用もよろしくお願いします。


2008年03月16日(日)

八〇八ウォーキングのえい背景。徳若

本日、八〇八ウォーキング大会の二日目でした。

その内で見つけた、写真撮るのにえい場所です。
両脇を竜舌蘭、手前にはサボテンがあってえい場所です。
室戸岬の遊歩道内にあるので、探してみてください。
今日、歩いてみて善悪色々と見つけられました。
次回のウォーキングはもっと改善できていってると思います。
今回、ご参加してくださった方々、お疲れさまでした。
ありがとうございました。m(__)m


2008年03月15日(土)

八〇八ウォーキング弁当徳若

本日、八〇八ウォーキング開催です。 天気も晴天で室戸の自然を楽しむには、えい日になりました。

実のところ自分は私用があり参加できません。体を動かす事が好きなき参加したかったなぁ。

でも、八〇八ウォーキングの弁当作りしてきましたよ。
これも実のところ、金目鯛を煮付けただけ。あとは弁当詰め手伝いました。
参加者のみなさんが美味いと思うてもらえるよう、皆で気持ち込めて作りました。
ウォーキングも、室戸もほんでから弁当も楽しんで行って下さいね。
お気をつけて!


2008年03月10日(月)

今日も鰤です。徳若

買い物に行ったら、鰤が山盛りでした。 ここのおばちゃんらが、目方を計りよったき覗いてみたら、 だいたい平均八.二kg前後、見た最大で八.五kgでした。 これを刺し身と塩で焼いたら、そらぁもう、 ビールが美味い!

でも今日は買わんかったです。
でも新鮮な平鯖をこうたき、これを刺し身にしたら…
ご飯に、ビールに美味しいと思う。

すんません、うまかったです。


2008年03月08日(土)

だるま朝日・徳若

ふと朝日を見たら、 だるま朝日が顔を見せていました。 えいだるまやなぁ〜 八〇八ウォーキングの日も、だるまさん顔見せてよ〜

てっ、そんなゆっくり味わいゆう場合やない、
早ように写真にして、blogに入れないかんと
あわてて撮りゆううちに、
だるまさんが「今日もがんばれよー」と居らんなっていきゆう、
焦って撮った画像になったがぁですけんど、
だるま朝日が遠いけど見ちゃって下さい。
よろしくお願いです


2008年03月04日(火)

ぶりっぶりの鰤徳若

昨日、今日は地元の港で捕れた鰤! こんな大きいがぁで、 うちのみすずさんが、痩せてちんもうなった訳やないがですよ。 本人は「痩せて見えて、うれしい」言うて、喜んじゅう。

2008年03月01日(土)

車検?徳若

三十年位前の車らしいけど、車検に入っちょった。 自分は、こんな雰囲気は好きです。

これの持ち主を知っちゅうけんど、こうゆう四輪、二輪車を収集しよります。
コレクターと言うより、おたくな不良と言う感じの
ある聖職のロック髭のおあにいさんです。


ちぃめじろ徳若

うちで飼いゆう、めじろです。 この辺では、冬にアロエや椿等の、花の蜜を求めて人里でよう見る鳥の中の一匹です。 このめじろを見て、皆は「こりゃあ、ちぃやな。」言うがやけんど、何でか聞いたら、雄は「ちぃ」、雌は「つぅ」言うて鳴くがやそうです。 そう言われたら、家のは気が付いたら、ぴぃぴぇちぃちぇ、ゆうて「それ何語?」と言いたぁなるばぁ鳴きよります。 まぁ、家族が増えた思うたら、楽しいです。

2008年02月23日(土)

いつもの日の出。徳若

画像は今日、生まれたお日様です。 野口五郎さん、双子のまなさん、かなさん、 そして皇太子も誕生日ですね。 その内に天皇誕生日になるがかな。 本日、生まれの人達は和やかで、いつも笑顔でえいねぇ。


あっ!それと忘れちょった、今日は民宿徳増の若の誕生日やった。

すんませんでした、本人です。(-_-;)
これを見て知ってもらえただけで、ありがたいです。無理矢理やけど。
八〇八さん、すみませんでした。
ありがとうございます。m(__)m


2008年02月17日(日)

真っ赤なお日さん。徳若

おはようございます。 真っ赤な太陽です。

今朝も良く晴れてます。
こっちの東海岸側は、水平線上に雲があるだけで、後は雲無しのえい空です。
が風がやっぱり寒い。

破無し。


2008年02月16日(土)

田舎の爆音達。徳若

こちらは最近、二月の寒さがあって、冬やなぁと感じます。 今日は佐喜浜町内で、高校生主体のライブが行われました。 これに徳若の友人バンド[PISTOL〓JAZZ]がゲスト出演して暴音を出しました。 こういった催しもあるので、紹介していきます。 又、夏に野外納涼祭があるので、よろしくお願いします。 波無。

2008年02月09日(土)

今日は寒い雨。徳若

今日は家に入って来る人がみんな「寒〜い。これは雪雨やないかね」言うています。 確かに寒いけど、あんまり関係ない方々が、波乗りをしてます。 腹、中。

画像は昨日、室戸漁港から夕日を携帯で撮ったもんです。
これ見たらえいなと思うけど、それでも今日は寒い雨です‥‥


2008年02月04日(月)

室戸岬の地形と言うは  徳若

室戸岬のジオパーク勉強会うちも参加しました。 ジオパーク自体には、ちょっとだけ興味はあったがやけんど、室戸岬の地形がこんなに面白いとは今回の話しを聞くまで知らんかったです。 うまめの木さんがいいゆうみたいに紙に書くがは本間にえいと思う。 これはちっくと勉強しちょいて、案内が出来るばぁにはなりたいと思うた。土佐弁で。 「このジオパークを知らんかったら損するぜよ、おまんら!」と言うばぁに。

八○八ウォーキング大会は身体は使うけんど、頭→気持ちを溶かしてくれると思いますよ、自然へと。

まぁ一回来てみいや!

胸・中上(まぁ良波)


2008年01月30日(水)

昨日の雨の中‥‥徳若

昨日は雨が降り寒かったです。 そこへ暗くなってから、波乗りの客さんが「今、海からあがった。寒い!」と入って来ました。好きな方は好きながですよね。自分もそんな時はあるがですけんど‥‥ アロエの花が目につきますよ。今日は椎茸菌を木に打つ作業を手伝いました。 半分位やったけんど、これが育ったら嬉しいなと思いながらやりました。 育ったら貰いに行って、ご飯に出せるなと思いよります。 本日、うねり、破れ無し。

2008年01月15日(火)

お日さん、燃えすぎ?徳若

今日は、ちょっと寒くなったみたいです。 やけんど、太陽さんは燃えてます。暑い、熱そうやね。 いつもの『日の出』の自慢やったがやけんど、綺麗な日の出は、おもいっきり逆光になった。いや、なるがですね。 撮り方、考えないかんかな、次からは‥‥

2008年01月09日(水)

おひさんとアロエ徳若

ここ最近は、本間にアロエの花がえい色をしちょりますよ。これを直に見たことない人は、見てもらいたい、食べてもらいたいですね。 今日も朝日がえい色、赤色をしちょったき、撮ったがです。 けんど太陽を撮るがは、難しい‥‥

2008年01月05日(土)

謹賀新年〓〓    徳若

まだまだこれから室戸の、こじゃんと面白い事、魅力を紹介していくやろうき、 八○八をよう見よって下さい、よろしくお願いします。 室戸に居っても八○八は、勉強になる事が多いです。 又うちもがんばって、八○八に着いて行って、情報発信していきますきん。 見よって下さい。

本年もよろしくお願いしますm(__)m


2007年12月29日(土)

おはようのアロエの花?徳若

おはようございます。 朝のお客さんの見送りした後、だるま朝日やないけんど、朝日が良かったので撮影、逆光?やっぱりうまい事撮れん。 ほんならと、アロエの花がえい感じに咲いちゅう。 こりゃえいと思うて撮って撮ってしたけんど、やっぱり腕のせい?もとい、カメラの方やね多分‥‥ 今日の朝はそんなにひやないでした、でも今晩辺りからこっちでも雪降るくらい寒くなるぞ、と地元の山の人が言いよったき、かなり防寒せないかんですね。 今朝は長袖Tシャツ状態で大丈夫でした。

2007年12月23日(日)

波大。徳若

昨日の北東の風からやろうけんど、今日はうねりが大きめですね。風は無いです。 昨日と違うて、温いですよ。下手したら半袖、Tシャツが現れそう。自分やったりして‥‥ 地元の人に聞いたら、漁港内は水温二十度よりあるとの事。今年、いや最近は暖冬、異常気象ながやろか。夏も暑かったかな。

2007年12月22日(土)

雨風、寒い。徳若

今日は朝早くから、久々の恵みの雨が降り、「あー雨やね〜」と言うたかと思うたら、北東からの風がびゅーびゅーで「あなた吹きすぎです」状態でした。 もし寒いから南国の室戸に行こいう方々ではなくて、「室戸でも冬は寒いやないか!」を逆に体験したい人達向けやったんやないでしょうか。それでも温い言われるかも・・・・ 本間に寒い地方の方々、どうもすみません。 でもこれからはこんな季節ながやね。

2007年12月07日(金)

雲から日の出。徳若

おはようございます、の日の出です。結構赤いおひさんやったのに、画像にするとうまいこと「えい日の出やね〜。」とその魅力、が伝わらんもんですね。これはカメラのせいで、あんたのせいじゃあない、と誰か言うてくさい。 この辺もここニ、三日冬の空気を感じるようになってきたきね。去年は暖冬言いよったき今年は平年の冬の寒さが来ても、こじゃんと寒う感じると、あそこら辺の人が言うてました。 あそこら辺はどこら辺やろ。 とにかく、これからの季節はインフルエンザ等には皆、こじゃんと気を付けましょう。

2007年12月01日(土)

ある人達にはえいうねり。 徳若

久々に見ました。室戸の東海岸のえい波ですよ。波乗り人達には、たまらんばあの波やったね。でも、これからの季節はこんなうねりは減ってくるやろけんどね。でも冬でも温いとこやき、遊びにでも来てやって下さいな。


たまにこの辺の海状況を入れて行こかね。
ほんやき、よろしく。


2007年11月28日(水)

風がひやい!徳若

今日は風がひやいですよ。そろそろここらも、冬の足音が聞こえてきたがあやないろか。曇りと言う事もあるろけんど、寒い風が吹きよります。昨日までは動きよったら半袖でもよかったがですけどね。これはわたくしだけ。じゃないと思います。たぶん・・・・ 北の地方の方には、真にすんません。これからは雪が降り過ぎる所は気を付けて下さいね。でも一面、銀世界も自分らには感動ものやろうき、見に行きたいですよ。

2007年11月25日(日)

朝日としおぎく。そのニ。徳若

先程の投稿に添付するのを忘れてました。すみませんでした。画像削除中に気がつき、しおぎく画像は削除したので又後ほどと言う事でお願いします。よろしくね。

朝日としおぎく。 徳若

最近天気が快晴すぎるきん、だるま朝日が『おっはようさ〜ん!』と出てくるかと思いよったけんど、水平線上は雲さんが『おはよう、起きたかね。』をしていて、朝日は雲の切れ間からやった。 ちっくと残念、でもお日さんありがとう。 しまいは、しおぎくです。秋に咲く花と聞いちょったけんど、まだ元気に咲いちょります。やっぱり温いんやろか、『ちょっと異常気象で〜す。』とか言いよったりしよるがやろうかね。

海上つんつる、うねり無しの波無しやきね。


2007年11月19日(月)

海上からの室戸岬。   徳増若

四国は剣山で初雪観測みたいですが、この辺はちょい寒い、と感じるか感じんかとゆうとこです。まだぬくいけんど。 この前、八○八で室戸岬を海皇丸クルージングしたんですが、この近辺に住んでいても海からの室戸岬等の景観は、本間に見応えありありでした。自分は感動して『地球よ、ありがとう』と叫びました、マグ君とカラオケ行った時にやけんど。(マグ君とは安岡君の事をこう呼びます、よろしくね。) それで又々携帯電話画像ですけんど、海上からの室戸岬はこんな感じです。が生でこれを体験したら、カラオケ行かんでも『地球よ、ばんざ〜い』と叫びたくなると思いますよ。お勧めしまくります。

2007年11月18日(日)

この晩秋?徳増若

朝日です。だるま朝日を、最近見てないのですが、水平線上に雲ありが多いですね。この画像は、私の携帯電話の画像やけど、もっとえいだるま朝日が、撮れる携帯電話に出来たらなと思います。 ここ最近、秋をしっかり感じる様になりました。ちょっと前までは半袖、Tシャツを普通に見て、着てでしたが、最近は長袖が必要なりましたね。県外から来た方は『春、秋のファッションが楽しめない位に春秋が短い。』と言います、そうかもしれませんね。そんな事を考えてる内に新潟ではスキーが出来る様になった、木枯らし一号があるかもとテレビで伝えてました。お客様いわく『この辺はハイビスカスが咲きほこってるのにねぇ』と、この辺以南は暖かいだなと思いました。

2007年11月03日(土)

本間に秋になったよう。 徳増若

今日、大工職の友人が「昼は暑いけど、晩はひやいねぇ。秋かえ。」言うてました。自分もこの二、三日はながそでTシャツでおるき。秋かな、と思うてます。それでも関西から来た友人は、半袖で「室戸はやっぱり暑いねぇ」言うてました。 話は変わりますが、友人が結婚する言うて、今その祝いのおきゃく、をしよります。大工友人もおるけんど、お嫁さん募集中言うちょいて、とのこと、まぁそれはおいちょいて。結婚決めた友人(ニ人共に私の友人)、おめでとうございます。よかったね。大工もがんばります。

2007年10月15日(月)

そろそろ秋の気配。徳増若

北の方では、雪が降ったゆう事やけんど、この辺はここニ、三日に秋を感じる様になりました。ほんでから今日は肌寒さがあって、だいぶ秋を感じます。

2007年09月29日(土)

えい風が来たねぇ。徳増若

今日は朝から曇り気味で風があって、昨日より一日が過ごしやすかった気がするがですけど、皆さんはどうですか。ちなみにここは室戸の東海岸です(ここ尾崎)。 やっぱり暑さ寒さも彼岸まで、やろか。と思うても黒潮流れるこの地含めた以南は、まだまだ残暑どころか夏日が出て来ると思います。そういえば北海道では紅葉があったよう。こんまい島国日本列島やけんど南北長いねぇ。 この季節、秋祭りがこの地でもあります。その為に周りが皆忙しそうです。皆さん室戸市にはようけ楽しめる祭りがあるきねぇ。 いつも投稿、こちゃごちゃやけんど、よろしくです。

2007年09月23日(日)

知る人は知る佐喜浜食事処。徳増

毎回投稿を遅らせちょります、まっことすみません、気を付けちょかなですねぇ。 今回は歩き遍路さんなどの方は知る人ぞ知るだと思いますが、徳島の方から室戸市佐喜浜町に入られたかたは食事処はスーパーやコンビニでしょう。 しかし佐喜浜町内には数件食事処があるので、この辺で空腹でおこまりの方は佐喜浜町旧道・国道沿い、などを探して利用してみてください、まずは入木「イルギ」の国道沿い机坂に「神崎食堂」などがります。その中のひとつ「みかど食堂」と「あらやだ、おあねえさま!」、その写真をどうぞ。ここ以外にも空腹と心を満たしてくれるお食事処が色々ありますよ。

2007年09月18日(火)

室戸の夜空。徳増若

私事により関西都会方面に出かけ、十七日に帰ってきたのですが。室戸の夜空は星がいっぱい見えるのがわかりました。 数年前に身体じゅうに西洋刺青いっぱいの青年が宿泊し、室戸の星空と天の川を見た時、感動からか大きな涙を見せていました。その事を思い出して、田舎の星空もえいもんやなぁと又々感じなおした夜でした。

2007年09月09日(日)

真夏も真冬も彼岸まで? 徳増若

台風九号の通過があった方面の方は大丈夫でしたか。その被害におうた方々はほとに大変でしたね。自然災害やそれの大きいのは、怖さを知ります。ここ室戸は海、山、川にも遊び楽しみ触れ合う事が出来ますが、それだけ自然の大きさ優しさ怖さをを感じて知ってないといかんと感じました。 いきなり話しは変えて、台風一過とはゆえまだまだ夏ですね、皆さん海にはパンツのみで入ってます。やっぱり暑いです。

2007年09月06日(木)

台風九号の波徳増若

はじもして。投稿者の一員ですが自分の機械、その他の都合が良くなく、初投稿します。これからは土曜日を中心とし顔を出していきます。よろしくお願いします。本日は台風九号の大波を見てもらいたく投稿しました。この台風九号、失礼かもしれませんが九州や四国方面は防災には慣れ(?)があると思うのですが、関東方面の方は波浪、風雨に本間に用心して、気を付けて下さい。