« 弘法大師 | メイン | 文化 »

2010年06月24日(木)

高知新聞 龍馬三昧  太田旅館

毎週月曜日に高知新聞で、「龍馬三昧」~坂本龍馬記念館目録~の中で、学芸員の方や、館長さんのエッセイが載っています。
記念館での出来事や、龍馬や、武市半平太や、土佐勤皇党の事や、こぼれ話、ドラマの関係した話
とか、本当に楽しくて興味深いです。
ちょうど、「龍馬伝」の翌日で、いつも楽しみにしています。
最近龍馬や、中岡慎太郎、など等、勉強しなおしているので、お客さまとも、いろんな話ができればな
と思います。
10052722.DSC00066.JPG

2010年06月10日(木)

むろとのひ  太田旅館

610murotonohi.jpg
6月10日は、「むろとの日」です。この日は、午前中は、室戸岬の遊歩道や、浜辺を清掃しました。
夜は、「スーパーバンド」のライブが行われました。
残念ながら私はライブには、行けず来年こそは行きたいなぁと思います。

2010年05月27日(木)

龍馬伝   太田旅館

10052722.DSC00066.JPG

ある日突然、福山雅治の「龍馬伝」のポスターが、送られてきました。

わー!!やっぱりかっこいいと思いつつ、ふと一緒に送られてきた文書を読むと
「NHKより、貸与されたものであり、12月31日までとする。」
え~!!貸与~!!
返さんといかんが~!!
NHK~   ケチるな~!!

でも、来年には、ちゃんとお返しします。

2010年04月29日(木)

青い空と海    太田旅館

P1000026.jpg
室戸にある海洋深層水のプール「シレスト」です。私もたまに、プールに通っていますが、とても良いです。
目の前は、雄大な太平洋です。
運動にもなるし、ストレス解消や、身体にもよく、海をプールから眺めると、とても太平洋に癒されます。
ゴールデンウィーク中もはもちろん、それ以外でも、室戸に来てみませんか?

2010年04月26日(月)

UF釣具さんのお寿司屋さん!  室戸荘


みなさん!おつかれさまです!

先週の木曜日に高知市内に飲みに行きました♪


そして・・一軒目には・・


以前から行って見たかった♪ 室戸でUF釣具を営んでいた大将が・・

高知市内で始めた・・

「市場寿司」へ初めて行きました♪(客層はサラリーマンの方が多かったです!)


20100422212632.jpg
↑市場寿司です♪追手筋の北側(一つ入った道路)にあります♪


20100422212528.jpg
↑店内の入り口には・・室戸の写真が・・大将ともお会いしてお話ししましたが・・市場寿司では・・その日の室戸の美味しい魚を食べれます♪ちなみに一番人気は室戸の金目鯛!(大将は高知市内で室戸の宣伝をしてくれていると感じ☆ました♪)

20100422212604.jpg
↑なんと!外のスペースの一角には!タタキ焼き体験できます!(自分で焼いたたたきを寿司でもそのままタタキでも食べる事ができ・・観光客さんには良い思い出になりそうです!それにタタキの焼きたては脂が固まらないので、美味しいです♪)


20100422212840.jpg
↑市場寿司では・・寿司は一貫ずつの注文です♪(これにより、いろんな美味しい魚を食べられると思います♪)


20100422215808.jpg
↑肝心の・・・味とお値段ですが・・ 値段は大体100円~500円くらいです♪そして味は・・・・美味しかったの一言です!!お酒も♪(板さんもイイ感じ☆でした♪)

これから、高知市内に行く時は「市場寿司」も良く利用したいと思います♪

2010年04月23日(金)

恋人の聖地     うまめの木

IMG_9924.JPG

世界ジオパーク加盟を目指す室戸に
もう一つの朗報が!
『恋人の聖地』
100選に選ばれました

場所は室戸岬全体という事ですが
主要ビューポイントは
 ①室戸岬山頂
 ②中岡慎太郎像の横から登る展望台
 ③室戸岬灯台

看板の設置もあるそうなので
恋人未満、恋人達の記念撮影のスポットとして
賑わいそうです
恋人の聖地に似合う土産物なんか、売れそうですね
室戸岬産の珊瑚で作ったナス型(成す)ストラップなんて
ヒットしそうです

20年位前の事
私は
週一くらいのペースで室戸岬の磯へ釣りに行ってましたが
水平線の方ではなく岡(陸地)に目をやると
いっつもカップルがいました
そこは、大きな岩の上です
二人だけの時間を楽しんでいる光景を
何度も見ました
岩が邪魔をしてくれるおかげで
二人だけのプライベートビーチに早代わりしますから
私のおすすめ『恋人の聖地100選』の
ベストポイントは室戸岬の海岸の岩の上です
(くれぐれも足をすべらしてケガをしないで下さい)
ただ、釣り人からは丸見えですけど・・・


2010年04月15日(木)

小夏のタルト  さおりスイーツ   太田旅館

小夏の季節が来ると、私は夜須町の「さおりスイーツ」の小夏のタルトが食べたくなります。
本当ーにおいしい!です。
子夏の甘ずっぱさと、清々しい香りがタルトにあっていて、本当においしいです。
他にも、イチゴのショートケーキの生クリームも、甘さもほどほどで、かるく何個でも食べれます。
ああ!食べたいなぁ!
皆さん、ぜひ一度食べてみてください。

2010年04月08日(木)

岩崎 弥太郎生家   太田旅館

4562104046187.jpg
安芸市にある、岩崎弥太郎の生家です。 
今安芸市は、龍馬伝効果で、岩崎弥太郎の生家は観光客でにぎわっているそうです。
本物の岩崎弥太郎の生家は、龍馬伝の中の生家より、りっぱです。
これから中岡慎太郎(北川村出身)も、登場してくるので、高知の東部がにぎわってくれればなと思います。
もちろん、室戸もです。
海洋深層水のプールはもちろん、ドルフィンセンターや、道の駅キラメッセ、海の駅トロムなど等
ジオパークの、看板の設置やボランティアのガイドもいますので、ぜひ室戸まで、きてくださ~いね。

2010年03月25日(木)

県庁 おもてなし課  有川浩  太田旅館

ただいま、高知新聞で連載中の「県庁おもてなし課」は、高知県出身の作家、有川浩さんの作品です。
県庁にも実際、おもてなし課という課もあり、話がどんな展開になっていくか、とても楽しみです。

有川浩さんは、「図書館シリーズ」で有名ですが、私は「くじらの彼」が、一番好きです。
後、「キケン」とか。 植物図鑑とか。

内容は、おもてなし課を中心に、高知の豊かな自然をレジャーランドとして観光で、売り出そうと奔走する・・・・・・   ここまで、ばらしていいのだろうか?
しかし、本当におもしろいです。読んでない方は、一度読んでみてください。

高知にある、観光地も登場するし、いつ室戸が出てくるかひそかな楽しみになってます。
又読んでいて、考えさせられたり、そんな考え方がと感心したりと、新たに高知を別の見方ができるな~と長く住んでいる者には、わからない発見ができたりします。

51HB9Y6NS2L__SL500_AA300_.jpg
図書館戦争も、おもしろいよ~

2010年03月19日(金)

インターネットテレビで室戸の紹介    うまめの木

ウグイスの声に目を覚ましだしてから
はや1週間
ゲロッゲロも聞こえ出して
春本番!
朝晩は冷え込んでますけど・・・

さて、南国生活・ナンカツTVにて室戸ドルフィンセンターと室戸の見どころが盛りだくさん紹介されています。
モチロン、808もです。
私もインタビューに答えてます。
ぜひ、ご覧下さい!
クリックして下さい→『室戸ドルフィンセンター&うまめの木』前編・後編


2010年03月11日(木)

モネの庭   太田旅館

phot03.jpg
phot02.jpg

北川村のモネの庭が、今年で10周年になるそうです。北川村は、室戸市から西へ、16~17キロ
車で、35分~40分くらいで行けます。

モネの庭を初めて見た時は、開園した4月で、本当にどの花のゾーンもきれいで、感動しっぱなしで、「今度は、バラの咲く時だ~」と、季節ごとに行っていました。 今でも、年に1~2度は行っています。
そして、その時こんな、山奥によくこれだけの庭を造れたなぁ。とびっくりしたのを覚えています。

けど、なんで北川村にモネの庭?と不思議で、よっぽど、モネの絵のファンの人が北川村に
多いのか?とか、ものすごい熱心な村おこしの人が、企画したのかなかぁと勝手に想像していました。

しかし~、その謎が、先日の高知新聞でやっととけました~

高知新聞によると
計画されていたワイナリーの進出が白紙になったため、造成地の活用案として急きょ浮上した。
「ワイン→フランス→印象派→モネの庭→」へと連想ゲームのようにめぐった末の企画だった。
村とフランスとのつながりなど全くない中、特命を受けて単身、村の若き職員が渡仏したのだった。
という事です。

え~!! たったそんな理由で~!!??
ハイジもピンコもびっくり!ではないですか~

でもすごい!縁もゆかりも無いフランスまで行き、よく協力の約束を取り付けたなぁと思いました。

去年BSで、本物のフランスのモネの庭をテレビ見た所、北川村のモネの庭とだいたい同じで、とても
驚きました。規模は違いますが、橋の上の藤棚や、池の中のスイレン等一緒でうれしくなりました。

モネの庭まで来たときは、ぜひ室戸まで足をのばしてくださいね。

2010年03月08日(月)

室戸岬先端の観光案内所!  室戸荘

みなさん! おつかれさまです!

今回は 室戸岬の先端にある観光案内所を紹介します♪

室戸岬に来て、お土産が欲しい時や 情報が欲しい時にぜひご利用を♪


20100308145404.jpg
↑この建物が観光案内所です!(なんと!観光案内所から!太平洋を見渡せる!木製の高さ10メートルの展望台に登れます!)


20100308144808.jpg
↑観光案内所の中には お土産物も揃ってます♪(珍しいお土産物もあるかも♪)


20100308144844.jpg
↑そして、室戸や高知に関るパンフレット等も多数置かれています♪(中には・・なんと!我々808のパンフレットも!(興奮))


みなさま・・いかがでしたか?


ぜひ、みなさま室戸岬にお越しの際は 

「室戸食遊館808」同様に室戸岬観光案内所もヨロシクお願いします♪

(宣伝) 感動の!「びしゃごー家庭菜園編ー」  COMING SOON !(まもなく)

2010年02月18日(木)

土佐の町家 雛祭り   太田旅館

10021821.DSC00054.JPG

3月3日~7日の期間にあります。室戸市では、吉良川町を散策しては、いかがですか?
高知東海岸の六地域が、連携して開催する「土佐の町家 雛祭り」。
県内唯一、国の重要伝統的建造物群保存地区指定の町並みです。ゆっくりと歩きながら、
道沿いの家々に飾られた雛祭りを、ご覧いただけます。

2009年12月03日(木)

龍馬伝  太田旅館

来年一月から、福山雅治さん主演で、NHK大河ドラマ「龍馬伝」が始まります。

福山龍馬、とても楽しみです。どんな龍馬やろ?とワクワクしています。しかし気になる事が・・・
それは、土佐弁です。よくドラマや、映画で、龍馬役の俳優さんが、土佐弁を話していますが
高知の人間としては、時々「ああ~なんかちがう~」と思う時があります。
福山龍馬!期待しています!  ちなみに、今「JIN~仁~」というドラマで、内野聖陽さん演じる
龍馬は、とても素敵です。 龍馬って、こんな人やったかも?と思うくらいです。土佐弁も、ばっちりです。

今日の高知新聞では、駅前パビリオンほぼ完成。という記事があり、場所は、高知駅
南口で、「龍馬伝」のテーマ舘「高知・龍馬ろまん社中」等が、建てられています。
土佐清水や、安芸、梼原等にもサテライト会場が作られ、安芸市のサテライト会場では、三菱グループの創始者となった、岩崎弥太郎は安芸市の出身で、大企業を築いた弥太郎の立身伝を、龍馬との
関わりや、その志の原点となった安芸の風土と共に紹介しています。

龍馬も私は、大好きですが北川村出身の中岡慎太郎も、いち押しで、大好きです。
幕末の日本を龍馬と共に考え、行動し、薩長同盟に奔走し、陸援隊隊長でも
あった中岡慎太郎です。
笑顔を浮かべた写真は当時としては珍しく、そのイメージ通り普段から気さくな笑顔を絶やさなかったそうです。他藩との会合の後も即座に立ち去る事はせず「お互いに大変だなぁ」と肩を叩いて労った。その人徳は厚く、「中岡は信用に足る」という評判はさまざまな所で語られたそうです。

又、中岡慎太郎は、「今日賎しいものが、明日には貴いかもしれない。小人か君子かは、人の心の中にある」という言葉を残しています。

200px-Nakaoka_Shintaro.jpg

2009年11月27日(金)

磯釣りも本格的に   うまめの木

IMG_0183.JPG

室戸岬の磯釣り場です
ふっと見ると鳥かな
と見過ごしてしまいそうですが
れっきとした釣り人です

小さい岩場ばかりではなくて
3人くらい竿をだせるとこもありますし
渡船なしでも釣れる場所もあります

魚ばかりではなくて
モイカ(アオリイカ)のシーズンもスタート

もちろん大物釣りの遊漁船も出航します
こちらの釣果はいまひとつですが
これからに期待!!です


2009年11月22日(日)

インフルエンザ対策     福洋丸

我が家では手洗いと、うがいを心がけています。
室戸小学校もインフルエンザが流行しだしました。
新型インフルエンザの予防接種は
宇賀クリニックでは12月第1週からです。
感染の予防には、家に帰ってきたら
まず、うがいと手洗いですよ。
それと、寝不足など体調管理には十分に気をつけてください。


2009年10月02日(金)

高速バスが増便!    うまめの木

大阪⇔室戸の直行便バスが11月1日より1日2便になります
とろむ発の発車時間は6:20  なんば着が12:10
          14:20       20:10

なんば発の発車時間は7:30  とろむ着が13:20
          13:50       19:35

詳しくは徳島バスのEDDY号をご覧下さい!

予約・チケット販売は室戸市商工会  0887-22-0001
高知県東部交通(株)室戸営業所   0887-22-1166

エディ号で
見どころいっぱいの室戸までお越し下さい

室戸岬突端にある観光協会には無料のレンタサイクルがあります
さわやかな秋風とマイナスイオンをいっぱいあびる
サイクリングはGOODです


2009年09月27日(日)

室戸岬最御崎寺遍路センター情報

IMG_2717.JPG

大変な混雑を巻き起こしたシルバーウイークもおわり
静けさを取りもどした、遍路道です。
一日に一万遍100日間、明星を
御本尊として虚空蔵菩薩の真言
「ノウボウアカシャキャラバヤオンアリキャマリボリソワカ」
を100万遍唱える「虚空蔵求聞持法」
御大師さまは19才の時、室戸岬の
『御厨人窟』において成就されました。
このことは史実として
「三教指帰」に書かれております
御大師さまに、まつわる伝説や逸話
など数多くありますが、その中で
数少ない実事とされています。
「室戸の崎に権念す、谷響きをおしまず、明星来影す」と
空海の心の故里室戸と言われる
ゆえんがここに存在します。
大師修行の地室戸、ジオパーク、
シレスト室戸室戸ドルフィンセンター
1見1泊、きとーでよ!
待ちゅうきんね!


2009年09月24日(木)

808ブログ   太田旅館

時々宿泊された方に、「ブログみましたよ~」と言われます。
うれしいと思うと同時に、恥ずかしい思いでいっぱいです。「はたして、こんなたいした事ないブログ
で、いいのだろうか?」とつい思ってしまいます。

室戸の話題は、もちろん。室戸の情報、おいしい野菜や、新鮮な魚、イルカや、海洋深層水のプールの事など、等、伝えたい事は、たくさんあるのですが・・・。
「室戸って、意外と観る所たくさんあるんですね。」とよく言われます。
皆のそれぞれの、ブログを見て、室戸に興味を持ってくれたらいいな!と思います。

所で全然関係無いですが、私の大好きな「平井堅」さんの新曲のcanndyのpvがすごいです。
どうすごいって言うと、今までになくぶっとんでます。
「う~ん そこまでするか~」って感じです。 とりあえず興味のある人は、pv観てくださいね~
4562104046163.jpg

2009年06月25日(木)

2009マリンフェスティバル室戸    太田旅館

もう少しで、夏ですね。7月になると、室戸では7月19日(日)に、第22回土佐室戸鯨舟競漕大会
があります。  
いやぁ、もう22回ですかぁ。私も最初の頃は、何回か女性チームで参加してました。
それから、しばらく参加できなくなり、昨年から808として、参加しているのですが、気がつくともう22回ですかぁ・・・・・・・・・
 最初に参加してた頃は、私もピッチ、ピチの20代。
オールを漕いでも、筋肉痛になる事もなく、足取り軽く、舟から移動していましたが・・・・・
いえいえ、何歳になってもとても楽しいです。 それに、賞金もでます!
「出てみたい~」という方は、ぜひ808室戸食遊舘まで、ご連絡を!!


09022617.DSC00019.JPG

2009年02月26日(木)

吉良川雛まつり  太田旅館

DSC00019.jpg
2月28日(土)~3月4日(水)の期間に、吉良川町で雛まつりが、開催
されます。
70件ほどの展示が、あるそうです。吉良川の町を、ぶらぶらお雛さまを
みながら、散策してみませんか?

2009年01月28日(水)

室戸の春 伴 茶 夢

1月25日に室戸の『観光開き』が催されました。
でも私的には、
3月後半あたりかな?
3月上旬までは、
季節風が強烈です。
その大西が吹き止むまでは”
そんな風に思っています。
そして室戸の春は、
食材も沢山出てきて、
花も咲き景色に力が出て来ます。
でもほんの一瞬の様に思います。
春のほのぼのとした日差しは、
すぐに浜辺で水遊びできる程の気温になります。
でも好きな季節です。

春よこい、早く来い、808の一人者にも早く来い。

春を通り過ぎて、
晩秋の私より心をこめて。

2008年11月19日(水)

モニターツアー!  室戸荘

%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%A7%E3%81%A3%E3%81%9B%E2%91%A0%20200.jpg


みなさん!おつかれまです!

我が室戸市は明日から!「モニターのお客さん」に室戸に来ていただき!(延べ6回で100名以上)

「次世代の湯治場」としての評価をしてもらい・・モニターのお客さんが実際に健康状態(メタボ・高血圧・糖尿)が改善されたか計っていただきます♪(血液検査)

というワケで・・明日から自分は忙しくなりますが♪ブログ更新は出来るだけしたいと思います♪

来て頂いたモニター客さんはモチロン!全てのお客さんに粗相のないようにしなければ!


ちなみに808の代表として・・開会式で挨拶をしないといけないそうです・・。(6回中2回11月22日と12月4日)

違う日の挨拶は徳若さんとキ☆ミさん(9月22日のログ参照)がしますが・・。(二人はベテランで大丈夫そう♪)

結構アガリ症の自分はもうすでにドキ☆ドキです・・(涙)

(上の写真は室戸岬からの太平洋の空です♪)

2008年11月10日(月)

再来年の大河の「龍馬伝」  室戸荘

PICT1962.JPG

みなさん!おつかれさまです!


再来年の大河ドラマ「龍馬伝」(脚本福田靖)の主演(龍馬役)が福山雅治さんに決まりました!

モチロン!龍馬伝は土佐藩(高知県)がストーリーの重点になります♪(ひょっとして観光客増加!)

主演は噂や情報では「キムタク」が本命!「織田裕二」が対抗でしたが・・

そこから福田靖さんの意向で福山雅治さんが受けてくれたそうです♪(さすが!男前!)

福田靖さん脚本、福山雅治さん主演の「ガリレオ」や「容疑者Xの検診」がヒットしているので・・それが大きな理由とか♪

正直・・「キムタク」や「織田裕二」より福山雅治さんのほうが龍馬(英雄)にピッタリ!

再来年の「龍馬伝」が今から楽しみです♪(みなさんもぜひ見てください!)

 muroto☆soul☆のブログは楽天ブログで継続中♪

http://plaza.rakuten.co.jp/murotoso/

2008年10月30日(木)

地元から♪母校から♪   室戸荘

%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%A7%E3%81%A3%E3%81%9B%E2%91%A0%20224.jpg


みなさん!おつかれさまです!

今日は室戸市民にとって嬉しい出来事が♪

なんと!今日のプロ野球のドラフト会議で・・地元出身!室戸高校卒で!現在、法正大学の投手!小松剛選手が広島東洋カーブから3位指名されました!(興奮)

室戸市出身(人口1万8千人)、室戸高校卒からのプロ野球選手は半世紀ぶりです♪(おそらく相当な努力をしたのでしょう・・)

広島はけっこう好きな球団なので良かったです♪(自分はオリックスファンですが、広島の「北別府」は好きな投手でした♪)

一軍に上がる日を楽しみにしてます!(がんばれー!)


「 muroto☆soul☆のブログ」は楽天ブログで継続中!
http://plaza.rakuten.co.jp/murotoso/

2008年09月07日(日)

サーフィン仲間?  太田旅館

10089909807_s.jpg
タレントの中山知紗さんが、民宿徳増さんの所で宿泊し、緒にサーフィン
した写真です。
室戸岬で、ロケをしたそうです。

塩プリン  太田旅館

%E5%A1%A9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3320%C3%97240.JPG

スイーツ大好きなそこのあなた!お待たせしました。室戸の洋菓子店、「タカラヤ」さんを紹介します。
「タカラヤ」さんは、国道55号線沿い、室戸市役所のそばにある、創業40年の老舗洋菓子屋さんです。ここでしか食べられないスイーツとは・・・。
それは、室戸の海洋深層水塩を使った『塩プリン』です。この塩プリン、ご主人の剛さんが、室戸の海洋深層水を使って何かできないかと悩んでいた矢先、テレビで紹介されていた“塩キャラメル”にヒントを得て開発しました。塩加減を調整するのに大変苦労し、試作に試作を重ね、今年のゴールデンウイークにようやく完成しました。
室戸岬の慎太郎像前でG.W販売キャンペーンを行った際は、大好評ですぐに売り切れるほどの人気ぶりでした。
気になるお味は、深層水塩が入っているからしょっぱいかと思いきや、決してしょっぱくはなく、むしろ甘みを引き立てていて上品な味わいでした。価格も1個180円とお求めやすいお値段。これを食べるともう普通のプリンは食べられなくなるかも!?
室戸にお越しの際は、ぜひご賞味あれ!

タカラヤ洋菓子店
室戸市浮津812-3
0887-23-2230
営業時間 8:00~19:30
定休日 第1・3日曜


2008年07月27日(日)

出会いのイベント   伴 茶 夢

ファイルをダウンロード
クリックして下さい!!
直接808には関りが有りませんが、
過疎化の進む室戸を何とか活性化しようと
室戸を元気にする実行委員会が、
高知県の補助事業を使い企画しました。
〔今後とも室戸で暮らしていく独身男性を優先に、室戸市内外からお嫁さんを!!〕
〔結婚して室戸で暮らしたい!〕と思っている人
ぜひ参加して『素敵な出会い』をしてみませんか?
ご連絡お待ちしております。
(決して、怪しい企画・組織ではありません。)

2008年06月15日(日)

室戸で働き生き残ることができるのか   室戸荘

%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%A7%E3%81%A3%E3%81%9B%E2%91%A0%20084.jpg
先週の水曜日の夜7時40分から2時間、母校「室戸高校」で『室戸で働き生き残ることができるのか!』というテーマで室戸高校の定時制の生徒さんたちにお話しました♪(むちゃくちゃ緊張しました)

自分の他に脇本市会議員さんと地元の喫茶店「シットロット」のマスターが呼ばれていました。

室戸市は現在・・深刻なほど若い人が働ける仕事場がありません。自分は両親が宿業をしていてくれたおかげで、たまたま室戸で仕事ができるだけの人間で、がんばって高校を卒業しようとしている学生さんに『室戸で働き生き残ることができるのか!』というテーマで話す事は何もありませんでした!(ちなみ自分が高校の時は室戸(田舎)で働くのは絶対イヤでした。)

そこで!身の上話をしました!

自分が室戸高校を卒業後、都会に夢を持って大阪に就職して、(この時は11万円の給料で家賃や高熱費や食費で生活は苦しかったです)
その後、高知市内でフリーターをして、(フリーターってたくさん働けば働くほどお金をもらえますけど・・)結局・・大阪も高知市内も生活は苦しかったし、都会の生活は田舎以上にお金がかかり大変だと・・結局は自分は家業を継ぐ事がベストでした・・。

と、こういうふうな話をしました。(話終えたあと、学生さんから拍手をいただき感謝♪)

ちなみに脇本さんは「室戸の漁業の未来」マスターは「室戸で自力でお店を出し、維持する大変さ」をお話しました。(お二人さんとも素晴らしい話でした)

・・・『室戸で働き生き残ることができるのか!』の今回の結論は・・大半の学生さんは室戸を出て行きたいと思ってます。それなら、みんな一度は都会に出て一人暮らしをし「挫折」「成功」「親のありがたさ(洗濯、掃除、食事)」を知り、都会と室戸の生活を両方知った時に、みなさんがそれぞれ自分で考え結論を出してもらえたらと思います。(授業が終わったあと脇本さんと反省会(飲み)をしました♪)

〔上の写真は今回使用された室戸高校の第3会議室です〕

びしゃご28話は近々、アップします。(すいません)

「muroto☆soul☆のブログ」は楽天ブログで継続中!

2008年06月07日(土)

うげうげ王国  太田旅館

先日「うげうげ王国」が、高知で建国されたそうす。  おめでとうございま~す。
パチパチパチ~

「うげる」とは、土佐弁で(歓待するなどの意)で、「うげうげ!」を掛け声に
「王国は、王国の礎たる世界の高知を元気にするために
あるぜよ」などの国是八策等が、あるそうです。

なんだか、楽しそうですねぇ。土佐人らしいおもてなしを、県外の方に楽しんで
もらい、県外客を増やす事をめざしているそうです。

おもてなしと言えば、今ドラマで、「おせん」やっていますねぇ。

蒼井優ちゃん主演です。おせんは料理屋の女将で、自分の事を、わっちと言ったり
昼間から酒を飲んだり、少し変わってますが、このドラマでおせんは、常に
お客様をおもてなしする事や、お客様や従業員の気持ちや心をくむ事を、大切にしています。

ハッと気づかされる事も多く、このドラマを見た後は、「明日も頑張ろう」
といつも思います。


2008年05月27日(火)

梅雨  ホテル冨士

そろそろ梅雨の時期になりそうですが、明けると夏休み、
7月中旬からのセミ取りを楽しみに、今から虫取りアミを用意
している子供がいます。

2008年04月10日(木)

高知県のキャッチコピー  その①  太田旅館

以前に室戸のキャッチコピーを、考えたので今度は高知県のキャッチコピーを
勝手に、考えてみました~

その①
 「行かなくちゃ!高知へ」
   
  解説
  これは単にインパクト!だけにポイントを置いて、作ってみました。
  「そうだ。京都へ行こう!」のような、感じで考えてみました。
  でも、私の好きなこのコピーのようには、感動しないなぁ。
  「どーしても、行かなくちゃ! 高知へ」 でもいいですね。

その②
 「蒼い 空、 青い 海、 あおい 街  高知・・・・」
  
  解説
   高知の自然の美しさを、言いたくて、同じ青でも違う!を強調して
   みました。
   海も空も青くて、とてもきれいですよね。
   
その③
  「熱い、暑い、あつい  高知へ」

  解説
   高知は、よさこい踊りでも熱く、エネルギッシュです。
   夏も暑く、県民もとにかくあつい高知です。  

その④
  「天狗高原 笑う、 鰹 踊る、  四万十 泳ぐ」
  
  解説
   俳句の春の季語に「山 笑う」というのがあるそうです。
   これ、いいなと思い、入れてみたくて、作ってみました。
   高知の山といえばもちろん天狗高原でしょ。
   で、次は「海泳ぐ」かな。とか「魚食べる。」も、高知ら
   しくていいかなと、思い並べてみました。
   しかし、脈絡ないですね。

またまた、皆さんに、勝手に募集しま~す。こんなのが、できたゾ!
とか、僕の私のほうが、いいのがあるよ。というかたは、ドシドシ
書き込みしてくださいね。
  

2008年03月20日(木)

花・人・土佐  であい博   太田旅館

NEC_0068.JPG
2008年3月1日~2009年2月1日までの間、高知県は「であい博」
を開催してます。
西から東まで、いろんなイベントを各地でやってます。

室戸市は、吉良川でのお雛さまの展示、催しに始まり、4月頃から「海のまつたけ
御膳」も始まります。  これはを室戸市内の室戸市調理師会に加盟している、飲食店が、それぞれナガレコを使って、提供しています。
事前予約が必要ですが、予約してでも食べて下さい。 ナガレとっても、おいしいです。

2008年02月14日(木)

808をひろげよう   太田旅館

いろんなブログで、808の事を紹介してくれています。ありがとうございます!!
例えば室戸海洋深層水なすです。
深層水なすの生産者の方のホームページです。

いろんな輪が、できて楽しいです。こちらからも、どんどん紹介していきたいですね。

最近、夜空を見上げると、星がとてもきれいです。
そこで、ここで一句、川柳ですが。

君と共 星のカケラを みつけよう

ちゃん ちゃん。

2007年12月20日(木)

室戸のキャッチコピー考えました  太田旅館

室戸も何か「最後の清流 四万十川」みたいなキャッチコピーが、いるのでは?
と考え、室戸市に来たくなるようなコピー、勝手に作っちゃいました~

その①
 イケメンふうパラダイス in むろと
  解説 
   今年のドラマで、ブレイクした「イケパラ」ですが、それをぱくり
   作ってみました。どなたか、おっちょこちょいなギャルが、間違えて
   室戸に来ないかなぁと。あくまで、イケメンふうなので。あしからず。

その②
 星が降ってきそうな夜です。 in むろと
   解説
     in むろとと入ってますが、むろとの文字が、あるほうが
    いいかな?と、それに考えるのがだんだん嫌に。
    安易につい、付け足してしまいました。
    室戸の夏の満天の夜空は、素晴らしいので
    それを体験して欲しいですねぇ。 でも夏限定ですね。
   
その③  
  あなたの五感を取り戻しに、ディープシーワールドに来ませんか?
    解説
     これは、海洋深層水を指してますが、室戸市全体でディープシー
     体験をして欲しいですね。なんのこっちゃ?
     しかし、コピーでは、ウトコディープシーセラピーセンター&ホテル 
      ながっ!
     の「世界で一番深いプールへ。」に脱帽です。
     これは超えられません。でっ考えました。
その④
   「世界で一番深いプールへ」のコピーのutoco Deepsea Therapy center
&HOtelの、隣の建物の海洋深層水のプールで、泳いでみませんか?
     解説
      これは、勝手にバーデハウス室戸のコピーを考えたのですが、
      ウトコの部分を英語で書く事によって、隣の建物のプールの
      文字が目立つのでは?と書いてみました。完全にぱくりですね。

しかしコピーって難しい!です。色々作ってみましたが、いまいちですねぇ。
以上ですが、もしよければ、室戸市のコピーにぜひ使って下さい。 市長さ~ん。

これを読んだ方で、私の方が、僕の方がいいコピーを考えたぞ!と言う方は、ぜひコメントお願いします。 室戸市に採用されるかどうかは、わかりませんが・・・・
賞品は、おいおい考えます。
   

2007年11月26日(月)

高知県知事が・・・  室戸荘

昨日きまりました。ですが、個人的に宮崎県知事の様に全国的に有名な人のほうが、観光的にご利益があるような気が・・・。
やなせたかし(アンパンマンの作者)、円広志、ソニン、北村総一郎、高知東生、川谷拓三、広末涼子、島崎和歌子、島崎俊郎、西川きよし、間寛平、高砂親方、など等
高知県出身の有名人は結講います。
高知県知事になってもらいた有名人BEST3!
1位間寛平 だれからも愛されるキャラ「かいいの軟膏」や「あめま饅頭」などいろいろな商品がつくれそう。
2位やなせたかし アンパンマンはだれでも知っちゅうアニメやきいろいろと利用できそう。
3位高砂親方 不安要素が非常に多いがそれも魅力!室戸出身!知名度もアリ、おしゃれ?
3位ソニン 若いけど知事になったらすごくがんばりそう。
次点高知東生の奥さん すごく魅力的☆間違いなく県庁の観光客激増!
次点横山やすし(故人) いろいろとワイドショーに出そう、給料全部ばくちに使いそう。高知県出身。
次点小泉元総理 知名度高いし、改革をしてくれそう。
次点鈴木むねお 政治家として能力は高そう。
次点アントニオ猪木 「闘魂」を使った商品がたくさんつくれそう。悪いことした県庁職員を巌流島に連れて行きそう。パフォーマンスのプロ。
皆さんだれかいい人おりますか?

2007年11月06日(火)

おいらの船は三百トン  室戸荘

このうたは室戸を代表する歌やで!
室戸高校が甲子園に出た時にもアルプス一体になってみんなで歌ったぜよ。
室戸~出たな~ら~マグロを追(コブシ)~て~
越~え~る赤道~南方~航路~~
おいらの(強く)~船は三百トン!
むかし親父も(やさしく、優雅に)来てはたらいた~
海はみどり~の~インド洋~~
エンヤコラセ!(魂で)エンヤコラセ!(根性で)
以上が一番です。全部で三番まであります。
ほんまにえい歌やき、地元のカラオケボックス、スナックで歌って下さい!
着歌フルで聴いてみても良いと思います。

2007年11月05日(月)

子授け岩  室戸荘

 室戸岬の先端の遊歩道沿いに子授け岩がある。そこを通る人は本当にほしいのかどうかわからないが、みんな石を積んだり、放り投げたりする。。打ち上げられた白い珊瑚の欠片がどっさり積まれている。でもこれによって子が授けられたという報告はまだ聞いていない。誰か子授け岩に願をかけて、子供が授かったという人はいませんか?情報をお願いします。

2007年10月16日(火)

燈明の岩戸  室戸荘

27番札所の奥にある神峯神社のある場所に燈明の岩というものがある。
場所は説明がむずかし~ので、省略します。
世界中の凶事の前に光ると言われてる岩で、太平洋戦争や関東大震災の
前にも光ったらし~です・・・自分も2回ほど見に行ったことがあるけど、
岩を探すのも結講大変やし・・・なんていうか・・オーラがありますよね、独特の・・
岩に亀裂が走ってて、パンドラの箱の中身の一部がそこから出ていったみたいに感じました。
興味のある方は見に行ってみては。

2007年09月11日(火)

室戸の心霊スポット  室戸荘

室戸市にもいくつかの心霊スポットがありますが~。そのうちの一つに
室戸スカイラインを登ったところの展望レストランが地元では有名ですね。
場所は展望台のすぐとなり。
廃業になって20年近くたってるから、そのたたずまいもハンパなく怖いですね。
でもソコで事故や事件があったことはないですから、そうゆうモノはでないと思います、
大丈夫だと思います。
みなさんもそうとうヒマでしたら、観に行ってください。
ただし・・中に入ったら命の保障はありません(自己責任)・・・地下の厨房は・・・