808ブログは移転しました。
新アドレスはhttp://blogmuroto808.jugem.jp/になります。

2010年06月25日(金)

室戸ジオパークの雨バージョンは?    うまめの木

IMG_9039.JPG


今日みたいな日
すなわち、雨の日の室戸ジオパークの散策はどうするか?
新しい課題の発見!

晴天なら文句なしで
青い空のもと
マイナスイオンをたっぷりと
体に浴びて気分爽快なんでしょうに・・・

雨の日バージョンを808の仲間と
実際に雨の日に現地に行って
作製しようかと
その時の模様は必ずアップしますので
お見逃しなく。


2010年06月24日(木)

高知新聞 龍馬三昧  太田旅館

毎週月曜日に高知新聞で、「龍馬三昧」~坂本龍馬記念館目録~の中で、学芸員の方や、館長さんのエッセイが載っています。
記念館での出来事や、龍馬や、武市半平太や、土佐勤皇党の事や、こぼれ話、ドラマの関係した話
とか、本当に楽しくて興味深いです。
ちょうど、「龍馬伝」の翌日で、いつも楽しみにしています。
最近龍馬や、中岡慎太郎、など等、勉強しなおしているので、お客さまとも、いろんな話ができればな
と思います。
10052722.DSC00066.JPG

2010年06月19日(土)

尾崎波状況。徳増

うちの前から見た尾崎海岸の海です。 波乗りの人達が八人位入ってますよ。 大きさは胸位でちょっと南うねりやないですかね。

今、雨は降ってないけど曇り空ですよ。
やっぱり梅雨入りの天気ですね。


2010年06月18日(金)

室戸ジオパークのDVD    うまめの木

IMG_2228.JPG

完成しました!!
海と陸が出会う場所の室戸ジオパークのDVDができました。


IMG_2230.JPG

5カ国語対応で、一般用と教材用に分かれてます。
おススメは、教材用です。
わかり易くて興味がひかれる内容になってます。

残念なのは、アサギマダラもキンメダイも紹介されてなかった事・・・

室戸には、紹介するアイテムが沢山あり過ぎるって事ですね、納得!

室戸ジオパークDVDにもれた室戸の名勝、名物、旬の事柄、その他モロモロは

この808ブログでカバー出来ると思います。

11軒の宿が書き込む808ブログに乞うご期待!!

2010年06月17日(木)

サボテンンの花  太田旅館

10061722.DSC00068.JPG
室戸岬に咲いていた、サボテンの花です。  初夏に咲くんですね~
今まで、あまり気にせず見ていましたが、たくさん咲くと意外と、きれいです。

2010年06月15日(火)

黒耳びわ    ロッジおざき

DVC00013.JPG
今年も黒耳びわをたくさんお買い上げいただき
”ありがとうございました”


また先日は愛知の方から(以前ご宿泊されたという方が)
お立ち寄り下さいました
残念ながら今期の出荷を終えたばかり

「その時の(びわの)味が忘れられなくて」の一言‥

申し訳ありません
来年は是非またよろしくお願いします

写真は収穫後 袋出しの際に見つけた
びわの双子バージョンです
珍しいのでアップしてみました


2010年06月11日(金)

ドルフィンスイムの割引券    うまめの木

IMG_8792.jpg

アップしているのはドルフィンタッチです。

ドルフィンスイムというのは、イルカと泳ぐ体験プログラムです。

通常は大人8400円(中学生以上)・子供5250円(小学生以上)のところ

808の宿に泊まれば
大人1000円、子供500円の割引券をプレゼント!

7月1日スタート!!です。

詳しくは室戸ドルフィンセンターのホームページをご覧下さい!


2010年06月10日(木)

むろとのひ  太田旅館

610murotonohi.jpg
6月10日は、「むろとの日」です。この日は、午前中は、室戸岬の遊歩道や、浜辺を清掃しました。
夜は、「スーパーバンド」のライブが行われました。
残念ながら私はライブには、行けず来年こそは行きたいなぁと思います。

2010年06月07日(月)

びしゃご 87話  室戸荘

八雲 「にゃ~ん♪ (びしゃごと一緒に行きたいニャ~ン♪)」


  八雲は びしゃごに擦り寄りました


びしゃご 「あれ?お栄さん・・八雲は気が乗らないんじゃなかったんですか?」


お栄 「八雲ったら・・びしゃごを気にいったみたいですね・・(まったく・・薄情な人(八雲)ね~・・)」

びしゃご 「では・・八雲を お借りしてよろしいですか?」


お栄 「どうぞ・・」


びしゃご 「良かった♪」


  お栄は 八雲の手を握り


お栄 「これ八雲・・」


八雲 「にゃん? (なんだニャン?)」


お栄 「ちゃんと、びしゃごさんの言いつけは守るんですよ。」


八雲 「にゃ~ん♪ (了解♪)」

    そして・・・


    びしゃごと夫は 八雲を連れ 

    
    びしゃごの家へ帰りました・・

  ・・・びしゃごの畑・・・


 びしゃごの畑


   早速、びしゃごと夫は 八雲を裏庭の畑へ・・

びしゃご 「あ?そうだ? あなた・・ワタシはごはんを作りますんで♪ その間、あなたは・・八雲にタヌキの匂いを嗅がせてあげてください♪」


夫 「おう!まかせとけ!」


びしゃご 「そうだ♪八雲の分のごはんも作らないといけないわね♪」


八雲 「にゃ~~ん♪ (ゴハンはなんだろう♪ マグロかな~?クジラかな~?お寿司かな~?)」

   そして びしゃごは ごはんを作るため家の中へ・・

   畑には  夫と八雲 だけになりました


夫 「さ~て、八雲・・・今からタヌキの匂いを嗅げぜよ♪」


八雲 「にゃ~? (なにを嗅げばいいニャン?)」


夫 「コレぜよ!」


   夫は  大量のタヌキのフンを 指差しました!

   
   八雲は絶句・・


八雲 「・・・(汗)」

夫 「ほら、どうしたぜよ?さっさと嗅がんかい?」

八雲 「にゃ!! (絶対!イヤだにゃん!)」


夫 「なんやと!?」


八雲 「にゃ! (お前(夫)が嗅げニャン!怒)」


夫 「なに~(怒) 貴様~? ワシの命令が聞けんのか~?(怒)」


  夫は 己のコブシに「ハァ~」と息を吹きかけました!

八雲 「シャー! (なんだ!?ヤル気か!?)」


  一方! 八雲も全身の毛が逆立ちました!


  早速! 二人は ケンカ腰!! 


  また次回。


この物語はほとんどフィクションです


次回! 夫と八雲・・・対決!? 

2010年06月04日(金)

むろとの日     うまめの木

IMG_2091.JPG

IMG_2099.JPG

6月10日(木)を『むろとの日』として
「むろとを想い愛する日・みんなでむろとの元気つくろうや」
をスロ-ガンとした2部構成のイベントが開催されます

今年の『むろとの日』は木曜日になりましたが
来年2011年の6月10日は金曜日です
2012年の6月10日は日曜日になりますので
市外、県外からのお客様の参加が期待されますし
『むろとの日』が何よりも
メジャーな日として認識して貰えますように
808としても協力させていただこうと考えています

6月10日は『むろとの日』です!
お忘れなく!