« ハイビスカスもお出迎え   うまめの木 | メイン

2009年12月28日(月)

びしゃご  71話

  ・・室戸相撲大会場(24番札所)・・


家老 「なに!? びしゃごが辞退!?どうしてじゃ!?」


24番札所住職 「それが・・不正により失格になったことで・・人生に失望した夫が・・村家出をしそうで・・、心配なので・・すぐに夫の元へ行きたい・・・と。」


家老 「さようか・・夫婦とは・・そういうものじゃ・・。」

24番札所住職 「はあ? 世俗を捨てている私には分かりませんが・・」

家老 「では・・びしゃごの代役は・・・・(ニヤ)」


24番札所住職 「だれを?」

家老 「ワシじゃ! 土佐藩家老・・後藤家の力を見せてやろう・・」


  家老の緊急出場が決定!

24番札所住職 「え? しかし・・それでは・・家老様の対戦相手が・・怖気づいて・・勝負になりません。」


家老 「ははは(笑) 相撲の土俵の上は神聖な場所じゃ。 相撲の時は武士も下民も関係ないわ(笑)」

24番札所 「そうですか・・ (嫌な予感が・・)」

家老 「・・という事はワシの対戦相手は・・五助か? 軽く投げ飛ばしてやろう♪」

  家老!緊急出場の報を聞いた!

   五助は・・


五助 「本当か!?」

24番札所住職 「そうじゃ、では。」

  住職は何処へ・・


五助 「ワシは・・あの大将を破って・・しかも・・土佐藩の家老様まで・・倒せば・・ワシは室戸の伝説になる・・」

   五助の心にさらなる野心が!

   しかし・・  五助とともにいた両親が・・


五助の父 「五助・・わざと負けるんじゃ・・」

五助の母 「そうよ・・何かあって・・家老様に怪我でもさせたら・・」


五助 「おとう、おかあ・・ワシは人気者になりたいんじゃ・・真剣で戦う・・」


五助の父 「だめじゃ・・・」

五助の母 「人気者なんて、ならなくていい。五助はワタシの子・・ワタシらは、優勝する五助より・・孫が見たい・・」


五助 「おかあ・・」   また次回。


この物語はほとんどフィクションです

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/776

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)