« くじらはま   うまめの木 | メイン | 梅収穫。徳増 »

2009年05月31日(日)

びしゃご 53 「室戸相撲大会編」開始!  室戸荘

  
   ・・・室戸岬の海上・・・

  夫は六助と一緒に室戸岬の海上で仕事(魚釣り)をしてました。

夫 「最近・・全然やの~・・。」

六助 「ああ、ホンマや・・このひと月、全然釣れん・・。」

夫 「帰るか・・?」

六助 「うん・・。」

  夫と六助は家に帰りました・・。


  ・・・びしゃごの家・・・

夫 「びしゃご♪帰ったぞ♪」

びしゃご 「あなた・・おかえりなさい・・。」

夫 「・・びしゃご痩せたの~。」

びしゃご 「あなたも・・。」

夫 「ここ数日はワシ・・イモのツルか木の皮くらいしか食べてないからの~・・。」

びしゃご 「どうでした?もしかして今日も?」

夫 「モチロン!坊主(釣果ゼロ)ぜよ!」

  その時!びしゃごが貧血で倒れました!

夫 「びしゃご!大丈夫か!?」

痩せ衰えたびしゃご 「はっ、はい・・なにせこの何日・・何も食べて無かったもので・・。」

夫 「ちょっと、待っとけ!近所のモンに食い物を分けてもろうて来るぜよ!」


  夫は隣りの六助の家の前へ・・。夫が家の戸を開けようとすると中から声が聞こえました!

六助のヨメ 「この能無し!役立たずが!!(激怒)」

六助 「そっ、そんな事言われても・・相手は自然じゃ!・・な?仕方無いやろ~?」

六助のヨメ 「ああん!(怒)ワタシに口ごたえする気かい・・?いい度胸してるね~。ボキボキ(手を鳴らす音)」

六助 「ひいいーー!!(怯え)」

   そして・・家の中はシ~ン静まりかえりました・・・・


夫 「いかん・・とても食い物をもらえる空気じゃないぜよ・・。」

  その時、近所の五助が夫の元へ・・。

五助 「どうしたぜよ?」

夫 「おおう♪五助♪おまん家に食い物があったら分けてくれ♪」

五助 「アホー!バカ言うな!こんな不漁やにおまんに食い物を分けれるか!(怒)」

夫 「びしゃごが・・飢えて死にそうなんじゃ・・(涙)」

五助 「びしゃごが!?分かったすぐに持って行く!」

  五助は家から食料を持って、びしゃごの家へ・・。

五助 「こんなモン(蒸かし芋)しかないけど・・びしゃご!食べてくれ!」

びしゃご 「五助さん・・ありがとうございます・・助かります・・。おいしい♪」

夫 「すまんな~五助~・・。」

五助 「気にするな・・ほんまにおまん(夫)もびしゃごも痩せたの~・・」

夫・びしゃご 「はい・・(涙)」

五助 「24番札所でする「相撲大会」にダメもとで出たらどうや?」

注:24番札所とは・・!お四国88ヶ所霊場の1つで・・室戸岬の先端に位置するお寺である・・。

夫 「はあ~相撲大会~?なんか面倒くさそうぜよ・・。」

五助 「なんでも・・優勝したら「米一俵」をもらえるそうやで。」

夫 「 !!! 」

びしゃご 「 !!!」  また次回。

この物語はほとんどフィクションです

四国24番札所

24番札所です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/644

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)