« 美味しくなってきてます!   うまめの木 | メイン |  定例会  太田旅館 »

2009年05月18日(月)

びしゃご 51   室戸荘

 ・・・江戸城一の門広場・・・


徳川家の爺 「殿。ココに座られよ。そなたら(土佐・伊予・讃岐藩主)はココ(地べた)じゃ。」

将軍 「うむ!」

白装束を着た土佐・伊予・讃岐藩主 「はい・・。」

  将軍は用意されてた椅子に座りました。

徳川家の爺 「殿。これから布をかぶり顔を隠した、三人の女が出て来ます。殿の「顔を見せよ」の一声で・・三人の女は顔を見せます。慎重にお選びくだされ。殿から見て、まず・・右の女が土佐のびしゃご・・ド田舎の室戸岬の女です。」

将軍 「ははは!(笑)土佐藩主の申しておった日の本一の女か!(笑)」

徳川家の爺 「は、そして・・殿から見て真ん中の女が伊予藩が宇和島藩から連れて来た「タチバナ姫」でございます。」

将軍 「別に伊予藩でも宇和島藩でも別によいよい!(笑)」

徳川家の爺 「そして・・左の女が讃岐藩「瀬戸の花」と呼ばれる「さんご」です。なんでも前評判では一番間違いなしと言われおります。」

将軍 「ははは!(笑)楽しみじゃのー!(笑)」

徳川家の爺 「なお・・アチラの桜の木の下に切腹場と、この道50年の介錯の名人を用意しております。」

介錯の名人(老人) 「殿~!拙者にお任せあれ~!」

白装束を着た土佐藩・伊予・讃岐藩主 「・・・。」

将軍 「あい分かった!では、女を連れて来い!」

徳川家の爺 「は!では・・三人方を呼んで来い!」

侍 「は!」

  侍は「びしゃご」と「さんご」と「タチバナ姫」を呼びに行きました。

侍 「では・・ワタシについて参られよ。」

布で顔を隠すびしゃご 「はい。緊張するわ・・。」

布で顔を隠すさんご 「フフ♪楽しみだわ♪」

布で顔を隠すタチバナ姫 「神様仏様・・(ブツブツ)」

  そして・・三人は侍に連れられ・・将軍の元に向かいました。

  そして・・その途中でそれぞれを応援する人達が・・。


高僧・家臣AB 「びしゃご!がんばれ!」

びしゃご 「ありがとうございます!あれ?夫がいないわ?どこに行ったのかしら?」


さんごの父 「さんご・・任せたぞ・・。」

さんご 「父上・・お任せを・・。」


宇和島家臣 「姫様・・後武運を・・。」

タチバナ姫 「神様仏様・・(ブツブツ)」


  そして・・三人の美女は将軍様の前に立ちました。

侍 「殿・・連れて参りました。」

将軍 「苦しゅうない!者共(三人の美女)聞けい!我こそが徳川○代将軍である!!」

びしゃご 「・・・。(この人が将軍様・・。)」

さんご 「・・・。(ウワサ通り・・気が強そうね・・)」

タチバナ姫 「・・・。(神様仏様・・)」


徳川家の爺 「では、殿・・どうぞお始めを・・。」

将軍 「では!おぬしら布をおろし・・ワシに顔を見せるのじゃ・・(ニヤ)」

びしゃご・さんご・タチバナ姫 「はい・・。」

  そして、三人の美女を布を外し・・顔を将軍に見せました!

将軍 「あい分かった!日の本一の美女が決まったぞ!!」

徳川家の爺 「早いですな・・。」

白装束を着た土佐・伊予・讃岐藩主 「だれでありますか・・!?」

びしゃご・さんご・タチバナ姫 「・・・。」

将軍 「日の本一の女は・・「びしゃご」じゃ!!」

びしゃご 「ワタシが!!」

さんご 「なっ・・!!」


白装束を脱ぐ土佐藩主 「切腹を免れた~・・。(安堵)」

高僧・家臣AB 「良かったー!(笑)」


白装束を着た伊予・讃岐藩主 「将軍様!!ビリはだれなのですか!?」


将軍 「ビリは「さんご」じゃ!!」

さんご 「うっ、うそ・・ワタシが・・」  また次回。


  次回!『日の本一美女決定編』最終話!乞うご期待♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/638

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)