« オリオン   室戸荘 | メイン | 雲から日の出。徳若 »

2007年12月06日(木)

電話、接客講習会  太田旅館

今日は電話、接客の講習会でした。講師の先生は、NTTの和田由美さんです。

笑顔で応対さわやかマナーをテーマに、接客の基本マナーや、ビジネス電話応対
マナー等、わかりやすく、丁寧に教えて頂きました。
しかし、今までいかに適当?に言葉を使っていたか!と反省しました。
大変勉強になりました。

積極的な提案も、これから気をつけるようにしたいと思いました。

言葉って難しいですね。でも、方言も大事ですねと言ってくれたので、高知弁も
まぜながら、丁寧語や謙譲語をマスターした~いです。

できるかな?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/201

コメント

講習会お疲れ様です。
普段何気なく使っている、言葉や仕草、行動を見返し反省すること、とても大切だと思います。
さらに、それを見直す(変える)のはとても大変だと思いますが、民宿らしさ、旅館らしさを保ちながら頑張ってください。
高知弁での丁寧語・謙譲語いいですね。
〇〇でございますキー!(笑)

コメントありがとうございます。
電話で大切なのは、笑顔の声(笑声)と教えてもらい、なるほど!と納得しました。  大事ですねぇ!
高知弁講座、やったらおもしろいかも? 高知弁で、現在進行形、過去形、過去完了形が言えますとか?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)