« “甲浦の果樹仲間”のご紹介      太田旅館 | メイン | びしゃご  38  室戸荘 »

2009年01月10日(土)

日本八景からジオパークへ    うまめの木

IMG_5613.JPG

2008年12月8日に日本ジオパーク委員会JGCが開かれて
ここ室戸は日本ジオパークとして
七つの地域の一つに認定されました

かつて
室戸といえば
捕鯨の町として、南氷洋へと若者達が向かった時代があり
遠洋鮪漁船の基地として賑わい
東京の中央区、神奈川県の浦賀、静岡県の焼津などに
室戸、室戸岬漁協の各出張所があったほどです。
台風銀座、台風岬とも呼ばれ
日本八景として観光の町をアピールして
一世風靡した地域でした

それが
何時の間にやら
元気がない町、地域になってしまってましたが

平成19年に全国都市再生モデル調査として
体験モニターの方々の意見を頂き
今後の取り組み内容、反省点、各資源・素材の潜在能力性などが
浮き彫りになりました。
室戸市商工会を中心とした事業でしたが
この事で室戸が一つにまとまったように感じました。
そして
平成20年度、地方の元気再生事業として
次世代の湯治場検討協議会
での体験モニター事業により
ワンステップも2ステップも協力体制等が見直され整えられたと思います

次のステップ、目標ができました。
世界ジオパークに認証される事です!

それまでには室戸食遊館808全加盟店が
室戸に足を運んで下さった皆様に
本当に喜んで頂ける『室戸』をアピールできるように
着実にステップアップしていかなければなりません!

いろんな御意見およせ下さい。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/533

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)