« 室戸ジオパーク推進協議会の設立   うまめの木 | メイン | 室戸で働き生き残ることができるのか   室戸荘 »

2008年06月14日(土)

甲浦のポンカンジュース  太田旅館

%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF.jpg

ポンカンで有名な町、東洋町。その東洋町甲浦(かんのうら)地区で、「ポンカンを使った新しい特産品を作りたい!」といポンカンうポンカン農家が集結。今年1月、ポンカン加工品開発グループ、『甲浦の果樹仲間』を結成しました。
東洋町では、10数年前にポンカンジュースを作ったことがあり、「あのジュースは美味しかった。」という声が非常に多かったという経緯がありました。
そこで今回、「ジュースを復活させてみよう!」ということで、4月に、“ポンカンジュース”と“ポンカンとゴマのドレッシング”を限定で1,000本ずつ作りました。
ジュースは、甲浦産の完熟ポンカンをふんだんに使った天然果汁100%の飲み物。ドレッシングは、ポンカンの優しい甘さと香り高いゴマの風味を合わせたもの。現在、海の駅東洋町の他、室戸ではキラメッセ室戸鯨の郷・楽市、室戸市観光協会、海の駅とろむ、バーデハウス、オーシャン、遍路の駅で発売しています。今後は地域のブランドとしての価値を高めていくため、大阪などの県外にも販路を広げ、また、ホームページ等での積極的な情報発信も行っていきます。東洋町にできた新しい特産品、ポンカンの優しい甘さと、後口の微かな苦味を味わいに、ぜひ東洋町に遊びに来てください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/418

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)