« ぶりっぶりの鰤徳若 | メイン | 卒業旅行   室戸荘 »

2008年03月04日(火)

定例会        ロッジおざき

【先月初旬の定例会のコト】

「階段が少し急ではないのか?」とのご指摘を受け
またこの事に対しての改善策を問われました。
改善=リフォーム=早急には対応困難な部分もあったりで‥。
事実、今回このような建物の構造上お客様からご意見をいただく事はなかったので
ワタシどももそれほど気にもとめずにいました。

そんな時‥。
『お客様に一言添えてあげたらどうですか?』
‥と県地域支援企画 祖父江さんからのアドバイス。

その後は早速実行!また今ではお客様と共に(階段を)昇ったり、下りたり‥。
不思議ですね。
そうしているうちに会話の『ワ』も拡がります。
「数年前に脳梗塞を患いリハビリでここまで回復したのよ!分からないでしょ?」
と観光で来られた宮崎県のご夫婦‥その奥様の方から。
ご年配の歩きお遍路の男性の方からは
「足の裏のマメが痛くて‥今日また一つ出来てしまったよ」‥と。
 
コミュニケーションの場が増えました。
お客様と接する時間が限られている中でその貴重な時間がまた一層保てたような気がします。

最後に今回のキタンのないご指摘が
決して改善された訳ではないという事を肝に銘じていく所存です。
そして祖父江さんからのアドバイスに感謝しています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/317

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)