« 海のギャング    うまめの木 | メイン | 頑張ってます  室戸食遊館 808 太田旅館 »

2008年01月23日(水)

年賀状について              ロッジおざき

大寒を迎えた一昨日に引き続き、冷たい雨がシトシト‥降る今日は年賀状の整理をしました。
今年もまた年賀状をいただきました。お泊り下さったお客さまからもたくさん‥。
途中何度も手に取っては読み直し、また一枚取っては読み返し‥‥全く片付きません(笑)
・おざきのベランダから写した朝日を年賀状にして送って下さった‥一枚。  
・結願の旨をご報告下さった年賀状が‥数枚。
・高松市在住のご夫婦からは「通り過がりのお遍路さんを引き止めてはおざきの近況を
 伺っています。」との記述‥一枚。
・数年前に一度だけお泊り下さった方から毎年いただく年賀状も少なくありません。
私どもも毎年裏表両面手書きでお出ししています。当然ですね。
そこで考えてみました。
お客さま側から年賀状をいただいているということ。
またそのお客さまのなかには全国各地を旅慣れしたと
思われる方々がこの小さい宿のことを覚えていらっしゃるということ。
くわえてその年賀状が元旦に届いているということ。‥なんかスゴい!
頭が下がる思いです。
この年賀状という”贈り物”をいただいて様々な方々に見守られているということを再認識しました。
そしてあらためて感謝した次第です。
ご縁をいただいたお客さまが再び訪れて下さる宿になるよう
今後とも至誠をもってお世話させていただきたいと思っています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/261

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)