« びしゃご②   室戸荘 | メイン | おしらせ 2   うまめの木 »

2007年12月18日(火)

びしゃご③  室戸荘

その翌日に、室戸岬のみくろ洞に土佐一の高僧が弟子を連れて修行に来ました。
弟子  「さすがは室戸岬ですね~きれいですね~」
高僧  「未熟者!!あたりまえだ!この素晴らしい風景から空海さまも感じられたものがあるのだ、お前もまだまだ修行がたりんの~。」
弟子  「すいません・・・ですが、さすがは師匠、空海さまがみくろ洞でされた「1000日の業」を師匠もされるとは。」
(注:「1000日の業」とは弘法大使空海がみくろ洞で1000日間修行をして悟りを開いたという。空海の名はみくろ洞からの眺めから思いついたという。)

高僧  「わたしは空海さまがこの土地、この室戸岬、このみくろ洞でなにを感じ取り、なにを悟ったかを知りたいのだ・・。」
弟子  「さすがは師匠。」
高僧  「今日から1000日間は空海さまにあやかり、禁欲生活じゃ!はたして若いお前にガマンができるかの~~。」
弟子  「師匠・・・自分も1000日の間に自分なりになにかを感じとりたいと思い、ついてきました・・。」
高僧  「うむ・・良い心がけじゃ・・・・。」
そして二人はみくろ洞で座禅をくみました。その直後。
高僧  「は!あれは!」
弟子  「師匠!あれは!」
二人はなにかを見つけました。         また次回

この物語はほとんどフィクションです

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/215

コメント

おっ!少し展開が違いましたね!
さすが、未来の大作家!

このまま、連載されてブログの読者が増えると、出版社の目に留まり、いずれこのブログが本に!なんて事に~
間違いなくベストセラーですよ。
巨匠!  ヨッ!室戸の名誉市民!

それで、室戸荘の別館、ホテル室戸荘
室戸荘ビルが建ち、がっぽがっぽ儲かったら、私達コメンテーター?に何か
おごってね!

ありがとうございます!やっぱりほめられたらうれしいでござる・・。
がっぽり儲けたらベンツかダイヤモンドをおごりますよー。
最初は三話で終わる予定でしたが、無い知恵をしぼってがんばっています。hamuさんもぜひ悪いところがあればツっコんでください。この先ご指導お願いします。
次回もぜひぜひ見てください!

おっと。韓国大統領選挙に気を取られているうちに
「第3話」が発表されてましたか。
おまけにhamuさんにコメント抜かれてしまった…
ま、競争してるわけじゃないんですが(苦笑)。
そのhamuさんのボディは、そんなに硬いんですか?(←前ログから)
もしやモビルスーツ…?それでは確かに手が出せぬ。

それはともかく期待の第3話、
いきなり急激に場面転換ですねぇ。
登場人物がさらに増えて、ストーリーの伏線ができる…
一時期、アニメ番組でも多用された手法ですな。この調子では10回でも終われないかも。
ただ、伏線張りすぎてストーリーの収拾がつかず自爆打ち切り、の例もありましたのでお気をつけて(笑)。
2人の坊さんの動向も気になりますが、前回で焦りまくっていたダンナのその後が気がかりです。フォローよろしく。

年末で忙しいでしょうが、
先生、頑張ってくださいねー。

グサッ ウッ 伏線張りすぎて自爆ですか・・危ないかも・・気をつけます・・。
先生なんて、もったいない!こちらこそ、びぃなす先生からいつも指導を頂いてありがとうございます!
次回は月曜と火曜に書く予定です。ぜひ見てください!
年末年始はいそがしいですが、がんばるぞー!

ありゃ、急所突いちゃいましたか(笑)。
これしきのダメージでへこたれないでね。
今日は月曜日。第4回の執筆日ですね、期待してますよぉぉ。…と、プレッシャーをかける。
「指導」なんて大層なものじゃございません。単に「読者の声」ですよん。参考、参考。
でもまぁ、漫画雑誌なんかではこの“アンケートはがき”の評価が連載の命運を握ってるんですが。

結局、フォローしてんだかさらに追い込んでるんだかわからんコメントになっちゃいましたね。
なにはともあれ、こうなりゃとことん執筆に邁進し、
先生の世界観を爆発させてくださいませ。

あ、もちろん宿泊のお客様に支障が出ない程度でね。(苦笑)

承知しました!今まで以上に執筆に焼尽します。もちろんのこと本業をがんばりながら。
ですが、さすがはびぃなすさん、「伏線はりすぎての自爆」ほんとに危なかったでござる!助かりました。今日の④もぜひ見てくださいね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)