« 土佐の町屋雛まつり4 | メイン | ぶりっぶりの鰤徳若 »

2008年03月03日(月)

びしゃご⑰   室戸荘

夫  「若頭・・・どうやって室戸岬に行きましょう?」
若頭 「う~ん、ソレをワシも考えてるが・・・。」
夫  「・・・・。」
若頭 「・・・とりあえず、村に帰るか・・。」
 
夫と若頭は、地元の村に一旦帰りました。
そして浜に行き・・・

若頭 「かなり危険やけど・・舟で行く!・・コレしかないか・・・?」
夫  「は~・・二人だけで逆流の海を・・たしかにかなり危険ですね・・・。」
若頭 「・・・・。」

その時

漁師A  「若大将ーー!」
若頭 「おまえたち、どうしたんだ。」
  
漁師Aが3人の漁師を引き連れてやってきました。

漁師A 「若大将、ワシをはじめ四名、若大将にどこまでもお供します!」
若頭  「おまえたち・・・。」
漁師A 「これからは若大将や若頭やなくて、大将と呼ばして下さい!」
大将  「好きなように呼んでくれ・・。」
夫  「これだけ人がおれば室戸岬にいけるかもしれんぜよ・・。」
漁師A 「・・・おい、あんた、ワシは紀州一の力持ちってので、知れ渡ってるんやで~ワシがおれば室戸岬ゆうとこまで、おちゃのこさいさいや!」
夫  「・・・・そうですか。」
漁師A  「用意した舟があります。大将どうぞ使ってください・・・。」

大将 「おまえたちのため・・必ず室戸を土佐を日本一のクジラのまちにしてみせるで!」
漁師達  「おー!」

そして、夫と大将と漁師達は西へむかい出航しました。   また次回。
 
この物語はほとんどフィクションです

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/315

コメント

いよいよ、室戸に帰還ですね!
無事にびしゃごのもとに戻れるように、お祈りしています(^人^)
大将と夫の室戸での活躍・・・今後も楽しみにしています!

トンボさんコメントありがとう~♪
フフフ・・無事に夫と大将達が帰れるかどうか・・次回も見てください!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)