« 第10回室戸岬健康マラソン大会  うまめの木 | メイン | 秋の大祭   伴 茶 夢 »

2007年10月27日(土)

もどりガツオ    うまめの木

IMG_0848.JPG
アップのカツオは小さく見えますが、よーく漫画の本と見比べて下さい。
初カツオは、黒潮にのって北上しますが、下りカツオは黒潮の横を泳いで
南下します。黒潮の流れは、川の急流と同じくらい、それ以上の激流の時もあり、
小川ような、せせらぎの時もあり、流れがとまっているかの様な時もあります。
室戸岬は黒潮に極めて近いおか( 陸上 )、稀有な土地柄と言い切れると勝手に判断しています。
このカツオは30分前までは泳いでいたんですよ!
三枚におろす時、ビクビク動いてました。
いわいるモチガツオです。この日に泊まられたお客さんは、食されました、喜んでもらえました。
日戻りのカツオ船がない漁港では無理な「 食 」なんですよね。
やっぱり室戸は、
グットくるぜよ! と思いたいです。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/153

コメント

どの宿でも、おいしいカツオは食べられますか?

大きなカツオですね。
美味しそ~うですね。
下りカツオはの旬はいつごろまでですか?
そろそろハガツオも美味しい季節ですよね。
楽しみですね。

808のどの宿でも美味しいカツオは食べられます。  が
やはり、漁しだいですので、
ご予約時に、ご確認して頂くのがベストかと想います。
うまめの木の考え方としては、
下りカツオに限らず魚に関して、旬という
言葉に、こだわりをもちません。
旬とされる季節、時期以外でも旬以上の魚
は、水揚されるからです。
旬だからと言っても美味しくない魚は、
いっぱいいるからです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)