« 夾竹桃も満開    うまめの木 | メイン | 室戸岬??  うまめの木 »

2007年08月20日(月)

月見が浜     室戸荘

 室戸岬の先端に月の名所の月見が浜がある。月の出から月の入りまで見えるという全国でも珍しいスポットである。。
 特に中秋の名月の時は、海から真っ赤に燃える大きな大きな月が白波を被りながら出る。昔は、あっちこっちに車座の月見の宴ができ、沢山の人出だった。だが最近は・・・月を愛でる人が少なくなったのか・・・。
 向こうに町があるのかと思う位の見事な漁火、ぐるぐる回る灯台の光を見ながら、岬の先端にいることが実感できる。
 月の無いときは、夜空の端から端まで天の川が見える。空海が悟りを開いたという夜空が、今も変わらずここに広がっている。ここで見るものは果てしなく広がる無限の大宇宙である。今見ている星は何千光年、何万光年の星である。何千年も何万年もの時間を一瞬にして見る不思議の世界を体験する月見が浜である。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/51

コメント

月見が浜、ぜひぜひ見てみたいです!画像アップをお願いします!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)