« 室戸岬先端の観光案内所!  室戸荘 | メイン | 復活!室戸岬の賑わい   うまめの木 »

2010年03月11日(木)

モネの庭   太田旅館

phot03.jpg
phot02.jpg

北川村のモネの庭が、今年で10周年になるそうです。北川村は、室戸市から西へ、16~17キロ
車で、35分~40分くらいで行けます。

モネの庭を初めて見た時は、開園した4月で、本当にどの花のゾーンもきれいで、感動しっぱなしで、「今度は、バラの咲く時だ~」と、季節ごとに行っていました。 今でも、年に1~2度は行っています。
そして、その時こんな、山奥によくこれだけの庭を造れたなぁ。とびっくりしたのを覚えています。

けど、なんで北川村にモネの庭?と不思議で、よっぽど、モネの絵のファンの人が北川村に
多いのか?とか、ものすごい熱心な村おこしの人が、企画したのかなかぁと勝手に想像していました。

しかし~、その謎が、先日の高知新聞でやっととけました~

高知新聞によると
計画されていたワイナリーの進出が白紙になったため、造成地の活用案として急きょ浮上した。
「ワイン→フランス→印象派→モネの庭→」へと連想ゲームのようにめぐった末の企画だった。
村とフランスとのつながりなど全くない中、特命を受けて単身、村の若き職員が渡仏したのだった。
という事です。

え~!! たったそんな理由で~!!??
ハイジもピンコもびっくり!ではないですか~

でもすごい!縁もゆかりも無いフランスまで行き、よく協力の約束を取り付けたなぁと思いました。

去年BSで、本物のフランスのモネの庭をテレビ見た所、北川村のモネの庭とだいたい同じで、とても
驚きました。規模は違いますが、橋の上の藤棚や、池の中のスイレン等一緒でうれしくなりました。

モネの庭まで来たときは、ぜひ室戸まで足をのばしてくださいね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/827

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)