« ”感謝”      ロッジおざき | メイン | 磯釣りも本格的に   うまめの木 »

2009年11月26日(木)

川田小龍展    太田旅館

09112621.DSC00049.JPG
~川田小龍展~
 
今キラメッセ鯨館では、川田小龍展を開催しています。
川田小龍さんは、坂本龍馬に世界を教えた、漢学の先生です。来年の大河ドラマでは、リリーフランキーさんが、演じるそうです。川田小龍さんは、何度も室戸へ、訪れていたそうです。

この室戸でも、作品がたくさん残っていて、展示しています。私の曽祖父(ひじいさん)も弟子だった
そうで、3点展示していますので、ぜひ見においでてください。

ん~交通の便が良かったら、ひょっとして龍馬さんと友達だったかも?
残念ながら、そんな話は子孫まで伝わって無いです。

ちなみに、曽祖父の雅号は、鯨呑だそうです。しかし、鯨を呑むって・・・・

所で、またまた平井堅情報です。知りたくも無いでしょうが・・・・・
今大ヒット中(たぶん)の「僕は君に恋をする」ですが、これは映画「僕の初恋を君に捧ぐ」の挿入歌
です。切ない歌は、平井堅さんだ!と監督じきじきに、オファーがあり、作ったそうです。
4562104046187.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/759

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)