« びしゃご 66話  室戸荘 | メイン | ”感謝”      ロッジおざき »

2009年11月23日(月)

土佐備長炭ツアー。徳増

今日は雨上がりで気持ちえい晴れでした。

お客さん三名様と近くの土佐備長炭の炭窯へ行って来ました。

そこは焼きあげた炭とうまめ樫の株とかの炭を展示している場所です。

そこのおんちゃんが炭窯で土佐備長炭焼き芋をしてくれて食べたら、
そらもうたまぁるか、芋で作ったプリンのように美味しかったです。

お客さん達も喜んでくれたき、こっち嬉しいになりました。

この冬場は魅力的な場所、
土佐備長炭焼き芋に、
いや間違い、
炭窯に行きたいと思います。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/757

コメント

11月22日(良い夫婦日)より、1泊2日で徳増さんにお世話になり、美味しくて体に優しい料理と元気な88歳のおばあちゃんと、パワフルなお母さん、多趣味のお兄さんに元気をたくさんもらいました☆
その節は、本当に有難うございました。
さて、出立の朝、徳増兄さんに備長炭ツアーに誘われたので、ちゃっかり参加させてもらい、これまたちゃっかり『The☆プレミアム 焼き芋』を頂きました。
正直な感想、ボッチリな時に来たぜよ~!!(><)嬉
いやぁ、運が良かった。
備長炭は他の墨と違い、音が凄く綺麗でした。火力も比べものにならないくらい凄いとか!!
展示場所には、墨で作った墨琴があり、たたかせていただきましたがまるで鉄琴のような高くて綺麗な音がしました!
特に『シ』の部分が・・・(笑)
室戸が備長炭で有名なことは知っていましたが、本物の炭窯が間近で見れ、職人さんのありがたいお話もたくさん聞かせてもらい、おまけに備長炭焼き芋・・・最高の贅沢ですね!
お芋があるうちにまたお伺いさせて頂きます(笑)って違うか!!(笑)
おかげさまで、思い出に残る良い旅ができて嬉しく思っています。本当に本当にありがとうございました!また、お世話になります☆

グリーンツーリズム・山幸、川幸、海幸の本に徳若の写真入で和也くんって名前と民宿徳増が2ページにわたって紹介されてました!もちろん看板娘も名前入りで!
知ってましたか?

Risaさんコメントありがとうございます。
なが〜〜〜〜いコメントで読んで、嬉しいなったよー。
このコメントは宣伝になるき、使わしてくださいね。

又これに懲りんと、土佐備長炭焼き芋を食べに‥‥
いや、炭の窯だしを体験しにいかをかね。

ついでに、おやつに土佐備長炭焼き芋をね。
ついで、ついで(⌒▽⌒)

ついで言うても、行く前に炭焼きの杉本正一郎さん
しょうおんちゃんに頼んじょかないかんね。
しょうおんちゃん、よろしくお願いします。

室戸、佐喜浜の田舎や自然を体感しに又来とうせよー。
又のお越しお待ちしてます、
よろしくです。


∽∽∽∽PISTOLJAZZ∽∽∽∽

徳増様
こんばんわ~♪
コメントが遅れてしまい申し訳ございませんm(_ _)m
備長炭の釜元、新鮮な食材と元気で料理上手なおばあちゃん、超親切・熱心なエンターテイナーの徳増さん・・・人と自然が粋な中ですごしてパワーまらいました!!!★ミ
ありがとうございます♪♪
小生、恥ずかしながら、室戸に通いながらこんな素晴らしい魅力に気付けませんでした・・・
土佐の人と自然と文化の潜在能力は、果てしなく深い。。。

もっともっと土佐を楽しんで、本質的な魅力を発信してかなもったいない☆ので、また顔を出させに行かさせて頂きます♪

どうぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)