« 宮川先生の料理教室!(2009秋)  室戸荘 | メイン | アサヒ蟹  太田旅館 »

2009年11月19日(木)

アサギマダラもそろそろ    うまめの木

IMG_0371.JPG

今日の2時すぎに
うまめの木の玄関に飛んできました
山はもう気温が下がっていて
降りてきてるんでしょう
咲いている花も少ないでしょうし

南へと飛び立つ渡り蝶のアサギマダラ
最後の栄養補給をツワブキの花でとり
長い距離を渡るのに備えてるんでしょう
このアサギマダラも
そろそろ室戸岬を後にして
南の島を目指して海を渡るんでしょうね

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/752

コメント

こんばんわ 高知市の山崎三郎です。
 今年の秋は、個人的な事情もあって、室戸へマーキングに訪れることが出来ませんでしたが、やっと14日に初めて出かけ、真先にうまめの木に寄らせてもらいました。
 久しぶりにご主人やご家族の方にお会いできて嬉しかったです。
そちらでのまちづくり運動を参考にさせてもらい、今年は香美市の地域づくり振興助成事業に参加し、アサギマダラが集結する秋葉山一帯をアサギマダラの楽園にしようと、前香北町長を会長に地元の農家の人達や農家民宿、山の食堂、龍河洞保存会やのいち動物公園、環境問題専門家などで「アサギマダラの里in秋葉山」の会を立ち上げ、地域の小学生らの協力を得てフジバカマを公園や所有者の山に植え付け、秋には沢山のアサギマダラが集まりました。この観察会などを行いながら、地域の人達との交流の輪を広げています。これからは同じような活動をする仲間として、室戸とも交流の場を創れたらいいですね。
長崎さんからの再捕獲個体については標識者が解りましたので、のちほどまたレスを入れます。ご活躍を祈っています。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)