« もう秋ですね   民宿とさ | メイン | びしゃご 65話  室戸荘 »

2009年11月09日(月)

アサギマダラ採集!  室戸荘

IMG_0198.JPG

みなさん! おつかれさまです!

本日! 808は アサギマダラ採集の名人!長崎さん指導のもと!

アサギマダラ(蝶々)採集をしました♪


なかなか・・アミで捕らえることが出来ず・・

長崎さんに幾度も指導されました・・(涙)

しかし!なんとか!10匹以上も捕らえることに成功!


捕らえた後は マーキングです♪

マーキングとは 蝶々の羽に 捕まえた地区 日付 誰が を記入するものです♪

そうすることによって 渡り鳥である「アサギマダラ」が どこからどこへ移動したか分かるんです♪

IMG_0200.JPG

およそ・・4時間に渡る 採集・マーキングでしたが♪ 

運動不足メタボのボクにはいい運動になりました♪(勉強にもなりました♪)


長崎さん!ありがとうございました!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/745

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)