« アサギマダラ採集!  室戸荘 | メイン | ITIHOsamaの作品     ロッジおざき »

2009年11月09日(月)

びしゃご 65話  室戸荘

   行司(高僧)に呼ばれた六助のヨメと六助は・・


六助のヨメ 「あんた!試合だよ!さっさとしな!(怒)」

六助 「・・・。」


六助のヨメ 「どうしたんだい?元気が無いね?」

六助 「ヨメよ・・ワシ・・本気でお前と相撲していいか?」


六助のヨメ 「なに・・?」


  六助のヨメの顔が・・

  鬼の形相に・・


六助のヨメ 「ああん? ワタシと本気で勝負?あんた・・死にたいのかい?」


六助 「ワシは・・子供の頃は・・びしゃごの夫や・・五助たちを従えていた・・ガキ大将やった・・しかし・・今じゃ・・お前にビビッてばかりや・・」


六助のヨメ 「・・・。」


六助 「ワシは亭主関白でいたんや・・ワシが・・お前を仕切る!」


六助のヨメ 「分かったよ・・本気で勝負・・やってやるよ!(怒)」

六助 「オレが家の大黒柱という事を・・分からしちゃる・・」


  二人のやりとり(揉め事)を・・遠くで見ていた びしゃごと夫は・・

夫 「なんや?あの夫婦なんか揉めとるようじゃの~?」

びしゃご 「あなた・・見てください!六助さんの顔が・・今までの弱気な顔から・・勇ましい男の顔に!」

夫 「本当や・・こりゃ・・もしかしたらもしかするかもの~♪ ココで・・あの化けもん(六助のヨメ)が負けてくれれば♪」

   そして・・

   六助のヨメと六助は土俵の上に!


   特別席では・・


家老 「住職、この取り組みの見所は? あの熊の様な男は何者じゃ?」

24番札所住職 「あの者は六助のヨメです。 4年前・・現役の闘犬横綱が六助のヨメを一目見て・・尻尾を巻いて逃げ出したそうです・・」

家老 「闘犬横綱が!?」

   試合開始!


高僧(行司) 「塩をまけい!」


六助のヨメ 「グルルル・・・」

六助 「絶対・・負けん!」

   
  六助のヨメと六助は塩をまきました。


高僧 「時間です! 両者見合って・・はっけよい! 」

  また次回。

この物語はほとんどフィクションです

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/746

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)