« 808総会   うまめの木 | メイン | でっかい海だ!   太田旅館 »

2009年04月19日(日)

びしゃご 48  室戸荘


夫 「変な名前やの~・・」

タチバナ太郎 「そうですか・・?」

夫 「おまん仕事は何しゆう?」

タチバナ太郎 「なにもしてません・・。」

夫 「なんや・・乞食かい?・・どうぜよ?土佐藩の屋敷に手伝いに来んかい。」

タチバナ太郎 「え?・・いいんですか?」

夫 「ああ、命令ばかっりの嫌なヤツラ(高僧・家臣B)もおるけど・・ワシとしては飯炊きが増えれば助かるぜよ!来ればタダメシ(残り物)は喰えるぜよ♪」

タチバナ太郎 「・・・。では、お願いします。」


  ・・その頃、江戸城には土佐・伊予・讃岐藩主が将軍に呼ばれてました・・

将軍 「おう!またまたオヌシらを呼んだのは他では無い!なんでも・・三藩の美女が江戸に到着したそうだな!(笑)」

土佐藩主 「は!」

伊予藩主 「・・・は。」

讃岐藩主 「は!」

将軍 「聞くがよい!日の本一美女決定は明日!ココ(江戸城)の一の門じゃ!(笑)」

土佐・伊予・讃岐藩主 「は!」

将軍 「それまでおぬしらはココ(江戸城)から一歩も出てはならん!(怒)」

土佐・伊予・讃岐藩主 「なっ、なぜでしょう?」

将軍 「なんだ~?おぬしら・・そんなコトも分からんのか?はあ~(タメ息)」

土佐・伊予・讃岐藩主 「分かりません。」

将軍 「ワシの世継ぎを産む女を・・おぬしらが下心で手を出したりしたらかなわん!万が一でも家の大事(世継ぎ問題)になるかもしれんだろう!(怒)」

伊予・讃岐藩主 「・・・。(という事は、将軍様は今回の女から世継ぎを作るつもりか・・。そうなれば我が藩の権威は格段に・・)」

土佐藩主 「・・・。(そんな~(涙)」

  土佐・伊予・讃岐藩主は江戸城で軟禁される事に・・。


  ・・・土佐藩駐留所・・・

   びしゃごは・・夫の替わりに料理を用意してました・・。

料理してるびしゃご 「ええ~と・・大根切らないと・・ん?」

  調理場に夫とタチバナ太郎が・・。

夫 「びしゃごが用意してくれてるんか?すまんの~♪」

びしゃご 「あなた・・その方(タチバナ太郎)は?」

夫 「町で拾った乞食ぜよ!タダメシ喰えると言って連れて来たわい♪ワシの手伝いをさせちゃろうかと思っての~。」

びしゃご 「まあ・・。」

タチバナ太郎 「よろしくおねがいします・・。」

びしゃご 「コチラこそよろしくおねがいします♪あなた・・三人で料理しましょう♪早く終ります♪」

夫 「よし!ワシが見よっちゃうき!びしゃごはオカズや!おまん(タチバナ太郎)はメシと味噌汁を用意せえ!」

タチバナ太郎 「はい!」

  二人は料理を始めました。

命令する夫 「おまん!メシを洗い過ぎじゃ!(怒)おまん!もっと煮干のダシを出さんかい!(怒)ヤル気あるんかい!(怒)」

米を洗いながら味噌汁を作るタチバナ太郎 「すっ、すいません!」

びしゃご 「あなた(夫)も手伝いなさい!(怒)」

  その時!調理場に!讃岐藩のさんごが・・!

家臣A 「さんご殿!かってに上がらないくだされ!」

さんご 「うふふ・・お侍さん♪固い事を言うんじゃないの♪びしゃごさんに挨拶をしに来ただけよ♪」

大根を切るびしゃご 「あなたは!」

夫 「おまんは!」

味噌汁の味見するタチバナ太郎 「・・・。」

  さんごはびしゃごの前に立ちました。

さんご 「ふ~ん♪あなたがびしゃごさんね・・。」

びしゃご 「はい。」

さんご 「・・・。ワタシは日の本一の美女なんて興味ないわ・・だけど将軍様の嫁になれるとなれば別よ・・。ワタシはアナタなんかに負けないわ。」

びしゃご 「将軍様の嫁?なんの事ですか?」

さんご 「あら?知らないの?一番の女になったら、将軍様の嫁になれるのよ♪こんな好機は二度と無いわ。ワタシは・・父上のため、ワタシ自身のために将軍様の嫁になりお子を授かるわ・・。 ちなみにビリの女の国の藩主は切腹よ。」

びしゃご 「まあ!」

さんご 「なんでも・・ウワサじゃ、伊予藩代表の女は「藩主切腹の重圧」を感じ・・負けるのが怖くて逃げ出したそうよ。ほんとに情けない(笑)あなたも逃げないでね(笑)」

タチバナ太郎 「・・・。」

びしゃご 「逃げません・・。ワタシはアナタに勝ちます。しかし将軍様に嫁入りは困ります・・。」

さんご 「フフ・・心配無用よ。アナタの美貌じゃワタシに勝てないもん(笑)」

びしゃご 「ワタシは勝って・・将軍様に「藩主様の切腹」を止めてもらい「嫁入り」も断ります!」

夫 「びしゃご・・。」

タチバナ太郎 「・・・。」

さんご 「さすがは土佐の女ね・・。じゃあ明日、江戸城で待ってるわ。」

  さんごは何処へ・・。

家臣A 「将軍様に物申すだと、そんな事したら・・。ありえん・・。」

夫 「心配無用や♪びしゃごはビリじゃ♪(土佐藩主が切腹♪好都合や♪)」

びしゃご 「あの女(さんご)に勝ちます!・・あれ?あなたの連れて来た方(タチバナ太郎)は?」

夫 「ホンマや・・アイツはドコに行ったんやろう・・。」  

  そして翌日、「日の本一美女決定」のため江戸城にびしゃご一同は向かいました。  また次回。

この物語はほとんどフィクションです

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/626

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)