« タラの芽    うまめの木 | メイン | 寺内 タケシ    伴 茶 夢 »

2009年03月29日(日)

びしゃご 46  室戸荘

 
     ・・・江戸の船着場・・・

  びしゃご一同は・・土佐から江戸に到着しました。

びしゃご 「やっと着きましたね!」

夫 「ホンマや・・長い航海やった・・。ん?となりにも船が着いたみたいぜよ!」

  土佐藩の船の横に違う船が着きました。

家臣B 「ん~?あの旗の家紋は・・讃岐藩だな・・。」

高僧 「ほう~ちょうど隣りに讃岐藩の船が・・お侍さん・・ワシに秘策がありまする・・。」

家臣B 「おお!さすがは高僧様!なんでございましょう・・?」

高僧 「うむ・・讃岐藩の船にはおそらく・・讃岐代表の美女が乗ってましょう・・。」

家臣B 「はい!」

高僧 「うむ・・ワシらは讃岐藩の連中より遅く降りて・・その美女がどれほどの女かを船の上から吟味しましょう。」

家臣B 「なるほど!見事な秘策ですな!さすがは高僧様!」

高僧 「当たり前のことをしただけじゃ・・。」

夫 「こいつらアホか・・。」

  そして、讃岐藩から「さんご」一同(さんご・さんごの父他)が降りて来ました。

  なんと!讃岐代表と土佐代表の美女を見ようと・・江戸っ子がたくさん船着場に来てました!

江戸っ子の前を通るさんご 「みなさん(江戸っ子達)!さんごで~す♪ワタシを応援してね♪」

江戸っ子達 「おおー!!!さんごちゃ~ん♪」

江戸っ子A 「いや~~讃岐のさんご!いい女だねー♪なんでもうどん屋の娘らしいぞ!べらんめえ!」

江戸っ子B 「やっぱり!うどん屋の娘だけあって!イイ腰してんだろ~な~♪しゃらくせー!」

   江戸っ子達は大盛り上がりになりました。それを見てた・・びしゃごたちは・・

びしゃご 「すっごい!キレイで可愛くてイイ女でしたね♪」

家臣A 「・・・。」

家臣B 「・・・。」

高僧 「・・・。」

びしゃご 「あれ?みなさん・・どうしたんですか?」

家臣A 「びしゃごよ・・どうしたもこうしたも無い・・。我ら土佐藩の負けは決まった・・。完全に・・。」

びしゃご 「はあ~?」

高僧 「お侍さん・・びしゃごよ・・。いくらワシの神通力でも無理じゃ・・。」

家臣A 「・・いえ、仕方ありません。」

びしゃご 「まあまあ、みなさん・・将軍様が決める事ですから・・それに負けても別にいいじゃないですか♪そんなに気落ちせずに・・。さあワタシたちも土佐藩駐留所へ行きましょう!」

  びしゃご一同は・・船を降り・・江戸っ子達の前を通りました。

びしゃご一同を見る江戸っ子達 「あれれ?・・土佐藩代表の美女はどこじゃ?」

江戸っ子A 「ひょっとして・・あの女(びしゃご)か・・・??」

江戸っ子B 「もしもそうだとしたら・・土佐藩主の切腹は決まりじゃの~哀れじゃ・・。」

  びしゃご一同は土佐藩駐留所へ向かいました。   また次回。

この物語はほとんどフィクションです
  

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/617

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)