« たかな     うまめの木 | メイン | お客様の釣果  うまめの木 »

2009年02月07日(土)

あったか高知で待ちゆうき!徳増

本日は晴天なり、高知市内。

今日は月の名所、龍馬に会える桂浜の桂浜荘で行われた
高知県観光ガイドセミナーに室戸食遊館8○8として参加してきました。

高知県が推進する『花・人・土佐であい博』から『土佐・龍馬であい博』に名称が変わるようです。


『土佐・龍馬であい博』についてこの会では、

◎次期大河ドラマ「龍馬伝」にあわせてテーマ館や情報発信館を整備する予定。

◎『花・人・土佐であい博』で県内各地域の取り組みも、
引き続き支援し今後の県観光は「滞在型・体験型観光」を推進し、
「民間主体」が軸の新しい取り組みも進めてほしい。

◎幕末・維新時代の県内の偉人や各地域の情報発信をして、県内各地への誘客を進めていく。

◎大河ドラマ関連・県内の偉人に関する展示、広域の観光情報を提供する場として、
県内二〜三ヶ所(東部・西部)にサテライト会場の設置を予定。

以上の事を進めて行くみたいです。


8○8として東部の室戸はどう関わっていけるのか聞いたところ、
龍馬がこの東部の道を通り上京したという事もあったようです。

それと室戸にも『龍馬伝』と「滞在型・体験型観光」の取り組みを行なっていくようです。

室戸は自然のジオパークや食に関しても新鮮な魚介類と山菜が豊富にあるので、
室戸を訪れた方は遊びに、食事は楽しんでもらえると思います。

8○8はそれの手助けする宿として動いていってます。

もしかしたら室戸をよう離れんなるかも(~_~)
お気をつけください。

これから高知県や室戸も楽しい土地となっていくと思いますよ、
その時の滞在は8○8へ来とうせよー、待っちゅうきねー

とりあえず二月十四、十五日は8○8ウォーキング大会に参加してみんかねー
よろしくです。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/568

コメント

NHKの『龍馬伝』の話、大変楽しみにしている1人です。

これをチャンスと考え、高知各地で、去年の取り組みを軸に、さらりおもしろい展開をしていただけたらと思っております。

最近、新聞で何かと「室戸」の名前をみている気がします。
室戸から離れられん人が続出しますよう、頑張ってください。

先日はごちそうさま
暖かくなったら高知に家族で伺います。

ありがとうございます。

二人とも高知・室戸が気に入ってもらいゆうみたいで、すごい嬉しいです( ̄▽ ̄)

土佐好きさんは高知県内のかたやろうけど、もうちょいこっち東部に踏み込んでみとうせ、
ほんなら土佐好きが室戸好きになって、室戸をよう離れれんなるきね。


室戸人口増加計画進行中‥‥(+_+)


浪速のコメさんもどうぞご家族で遊びに来てください、よろしくお願いします。


室戸へ家族移住計画進行中‥‥(*_*)


以上、半分本気やき気にしないいでお越しください、よろしくお願いします。

半分なんてぇ‥‥すんません

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)