« 室戸市産業祭。徳若 | メイン | 室戸無神経サバ   うまめの木 »

2008年11月17日(月)

宮川逸雄先生と室戸サバ!!  室戸荘

%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%A7%E3%81%A3%E3%81%9B%E2%91%A0%20197.jpg


%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%A7%E3%81%A3%E3%81%9B%E2%91%A0%20196.jpg

みなさん!おつかれさまです!

本日は室戸岬公民館で宮川逸雄先生を招いて・・「第二回!宮川先生から料理指導」をしていただきました!!

宮川逸雄先生とは・・!

昭和10年、高知県生まれ。
高知料理研究所所長、宮川逸雄料理教室主宰、RKC調理師学校非常勤講師、高知県ふる里資源商品促進会委員、土佐史談会会員、土佐民俗学会監事。

著書
「皿鉢料理のすべて」「土佐の料理」(第24回高知県出版文化賞受賞)「土佐の魚の料理法」「日本の味百科・高知編」「高知県歴史辞典・食制」他。

・・・という、料理のプロフェッショナルです!


今回の食材は・・最近、話題の「室戸サバ」!!

注:室戸サバとは・・!! 一本釣りで釣ったサバを船上で尾っぽを折り、折ったところから・・神経を一発で突き(しめると言います)鮮度を保つ・・ようするに上質のサバです♪


なんと!室戸サバは室戸漁協さんから提供していただき・・ホントに感謝の気持ちでいっぱいです・・。

今回の料理は「岬鍋」(宮川先生命名)と「サバのアラ炊き」と「サバの握り寿司」でした♪

自分も生まれて初めて握り寿司を握るのに挑戦しましたが・・難しかったです・・(涙)
握り寿司は宮川先生ではなく、808会長(うまめの木さん)に指導してもらいました♪(勉強になりました!)


肝心の味は・・

「岬鍋」・・・☆☆☆☆  アッサリ味で非常に美味しかったです♪コレは・・もっと研究すればもっとスゴイものになりそうでした♪

「サバあらだき」・・。☆☆☆  さすがは先生!味は素晴らしいですが・・サバが安い魚というイメージがやはりみんなもってると思います。アラだきにすると安っぽいような気が・・やはり生で使っていったほうが良いと個人的には思います・・。(個人意見!)

「サバの握り寿司」・・・☆☆☆☆  正直!サバの握り寿司がこんなに美味しいとは・・!思いませんでした!自分の握りの腕前がもし上がれば!ぜひしてみたいです♪

今回も充実した研究会でしたが・・第三回が楽しみです♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/513

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)