« Everyバーデ メタボクリニックin室戸 体験モニター募集! 太田旅館 | メイン | 日本ジオパーク委員現地調査 In 室戸 »

2008年10月07日(火)

びしゃご 36  室戸荘


  ・・・闘犬場の裏方・・・

若い衆A 「おい!一文(夫)!コッチ来い・・。」

夫 「一文って、ひょっとして・・ワシですかい?」

若い衆A 「あたりめえだ!「オレがおめえにココ(闘犬場)のしきたりを教えてやらあ。」

夫 「はい・・(涙)」

若い衆A  「まずは、上のモンの命令は絶対だ!分かったか!」

夫 「はい・・(涙)」

若い衆A  「もし歯向かったら、裸で闘犬の標的になってもらう・・。それと・・ココから逃げようとしても同じだ!そういや去年、おめえみたいなヤツがココを逃げようとして、体中を闘犬に噛まれて・・体中が歯形の跡になった馬鹿がいたな~(笑)」

夫 「そんな~・・。」

若い衆B 「おい!霧丹歩が来たぞ!」

若い衆A 「そうか!一文(夫)!おめえはココで待っていろ!」

夫 「はい・・。」

   若い衆たちは霧丹歩のところに行きました。

  ・・・闘犬場の裏口・・・

受付 「こっ、これが秋田犬大横綱ですか・・。すごいでかいですな・・。10尺(3メートル)はあるんでは・・?」

霧丹歩の飼い主  「まあ、・・コイツは最強ですわ!わが秋田藩の宝ですわ!10尺に体重は40貫(150キロ)・・今日の土佐鰹との戦いが楽しみですの~(笑) ちなみに5日間の間は水しか飲ましておりません。」

受付 「・・・では、結びの一番までわしらが預かりましょう・・。」

霧丹歩の飼い主  「うむ、たのんますわ!」

  霧丹歩の飼い主はオリに入れた霧丹歩を預けて何処かへ・・。

若い衆A  「カシラ・・コイツが霧丹歩?」

霧丹歩(犬) 「ぐるる・・。」

受付 「そうじゃ・・こんなヤツにワシの大事な土佐鰹を戦わしたら・・骨も残らんぞ・・。」

若い衆たち 「・・・。」

受付 「まさか・・こんな化物が相手だったとは・・(涙)」

若い衆A 「カシラ・・アッシにイイ考えがあります・・。」

受付 「なんじゃ・・?」

若い衆A 「ヒソヒソ・・。」

受付 「なんやとー!おまん!正気か!?」

若い衆A  「カシラ・・キレイごとはやめてくだせえ。ワシらの大事な土佐鰹と・・あの男・・どっちが大事ですかい?」

受付 「・・・証拠は残すなよ。」   また次回。

この物語はほとんどフィクションです

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/491

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)