« びしゃご 36  室戸荘 | メイン | 昨日!  室戸荘 »

2008年10月10日(金)

日本ジオパーク委員現地調査 In 室戸

H20.7.29%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A320%C3%97240.JPG

この七日からの一泊二日で日本ジオパーク委員会の方達が ユネスコが支援する「世界ジオパークネットワーク」(GGN) が世界に計五十七ヵ所あるのですが、 その「世界ジオパーク」の候補地として室戸市周辺の現地調査を行いました。

ジオパークとは、地質などの資源を地域振興に生かすのを目的としたものらしく
これに室戸が室戸ジオパーク推進協議会をつくり取り組んでいってます。
日本ジオパーク委員会の尾池委員長は「室戸の大地は十分資格がある」と言ってるみたいなので
ジオパークに選定されGGNに認証されれば良いのですが、
そうでなくても室戸にはこんなに世界の人達に注目される
自然大地の動きが室戸岬の乱礁遊歩道を散策するだけで手に取る事が出来ますよ〜(~o~)。

ただし触る事が出来ても岩石、植物類は
持ち出し禁止、破壊等禁止ですよー気をつけて下さい。

徳若


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/493

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)