« 9月15日から   うまめの木 | メイン | 室戸調理師会の「勇魚(いさな)づくし御膳」の紹介   太田旅館 »

2008年09月30日(火)

びしゃご 35  室戸荘

  ・・・高知城下町の広場(闘犬会場)・・・

  土佐犬会場では優しそうな受付が客呼びをしてました。

受付 「へい!みなさん!どうですかい!土佐中から腕自慢のお犬ちゃんが集っているよ!しかも!今日は土佐犬大横綱の「土佐鰹(とさかつお)」も出るよ!!そこのお嬢さん!入場料は二人でたったの一文だよ!」

お姫様 「あなた様♪ココであります♪あなた様・・わらわはお金など持ってない・・あなた様、一文を貸してくださりませんか?」

(注:江戸時代では一文は1両の4千分の1です。)

夫 「・・・。」

お姫様 「あなた様?」

夫 「お姫さん!ワシは金なんて一文も持ってないぜよ・・。」

お姫様 「大人なのに「一文」も持ってないんですか!?」

夫 「はい・・大人なのに「一文」も持ってないぜよ・・。」

お姫様 「弱りました・・せっかく来たのに。それに今日は大一番の横綱対決!土佐犬大横綱「土佐鰹」と秋田犬大横綱「霧丹歩(きりたんぽ)」戦があるのです!!(興奮)」

夫 「はあ~。そうですか・・。」

お姫様 「 ! あなた様名案が・・あなた様はここで一文分働きなさい・・。これは命令です。」

夫 「え~、そんな~。」

お姫様 「一文分の労働ですからたいしたことないですよ♪」

   お姫様は受付に相談しに行きました。

受付 「お嬢さん・・この男を一文でココで働かせてくれだって?」

お姫様 「わらわからの頼みじゃ。わらわはどうしても「土佐鰹」VS「霧丹歩」が見たいのです・・。」

受付 「よし!気に入った!お嬢さんの闘犬への熱い想いは伝わったよ・・。ただし、この男(夫)がどうなっても構わんのだね?」

お姫様 「はい。」

夫 「そんな~・・。」

受付 「では、お嬢さんは入りな。」

お姫様 「では、あなた様、いって来ます。しっかり仕事をするのですよ♪」

夫 「はあ~・・。」

  お姫様は嬉しそうに闘犬会場に入って行きました。

夫 「ワシも見たかったのにな~・・。」

人柄が変わった受付 「おい!なにボサっとしてやがる!テメエ(夫)はコッチだ!(怒)」

夫 「はっ、はい!」

受付 「オレがテメエ(夫)のようなグズを一文で買ってやったんだ・・。恨むんならお前を売ったあのオンナを恨むんだな・・(ニヤり)」

  受付は夫を一文で買ったと勘違いしてました。

夫 「ヒイイ~~。」

受付 「オラ!お前たち!」

  受付に呼ばれて闘犬従事の恐そうな若い衆が数人来ました。

若い衆A 「へい!カシラ(受付)なに用ですかい!?」

受付 「コイツ(夫)をお前たちが、煮るなる喰うなり好きにしな!」

若い衆たち 「へい!」

   夫は闘犬会場の裏方に連れて行かれました。  また次回。

この物語はほとんどフィクションです

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/486

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)