« 室戸は港町!  室戸荘 | メイン | 来年の808イベントは?  うまめの木 »

2008年08月05日(火)

びしゃご (33)  室戸荘

   夫とお姫様が部屋に入ってしばらくして・・

運び人 「しつれいします。お料理をお持ちしました。まずは、お刺身をお持ちしました。」

お姫様 「・・お刺身ですか。カツオとシマアジとタイですね?」

運び人 「さすがは、お姫様!目が肥えておいでで♪最高の魚を用意しましたので、どうぞ♪」

夫 「こりゃ~、まっこと!うまそうぜよ♪ヨダレが飛び出そうぜよ♪運び人さん!こんなうまそうな喰いモン見たら・・ワシは酒が飲みたくなったぜよ!」

運び人 「酒ですか?」

夫 「そりゃ~、おまん!ウマイ喰いモンには酒がないとツマランやろ~が?」

運び人 「はあ~・・ではすぐにお持ちします。」

夫 「すぐやで!」

お姫様 「うふふ・・わらわも頂こうかの~♪」


   運び人は酒を持って来るために、部屋を出ました。

料理屋の主人 「どうだった?どんな身分のお方か分かったか?」

運び人 「いえ・・昼間から、酒を持って来い。と言われたので・・今から「土佐鶴」を持っていくところですが・・。」
(注:「土佐鶴」とは、高知県を代表するお酒です。「司牡丹」も美味しいです♪)

料理屋の主人 「昼間から酒~?よし!今度はワタシが運ぼう・・ちょっと探ってみるわ。」

   しばらくして、夫とお姫様のいる部屋に、料理屋の主人が酒を持って来ました。

料理屋の主人 「失礼いたします。殿方様!お姫様!お酒をお持ちしました。」

お姫様 「うむ、くるしゅうない。」

料理屋の主人 「あの~お言葉ですが?」

お姫様 「なんじゃ?」

料理屋の主人 「いえ、お姫様にでは無く・・殿方さまに・・。」

夫 「なんじゃ?ワシにかい?」

料理屋の主人 「はい。殿方様はどちらの藩からいらっしゃったのでしょうか?それと、最近の土佐藩の塩の価格の高騰はどのようにお考えでしょうか?差し支えなければお聞かせください?」

酒を飲んでる夫 「知らん。」

料理屋の主人 「はい?」

酒を飲んでる夫 「そんなことより!酒が足りんわい!こんな小さいトックリやなくて、樽で持ってこんかい!」

お姫様 「まあ、あなた様。イイ飲みっぷり♪主人・・早くお酒を持って来なさい。」

料理屋の主人 「はっ、はい!失礼いたしました!すぐに樽でお持ちします!」

   料理屋の主人は急いで部屋を出て樽酒を用意しに行きました・

運び人 「樽なんか持ってどうしたんですか?」

料理屋の主人 「酒が足りんそうで、樽ごと持って来いと言われたのじゃ!かなりご立腹じゃ。」

運び人 「そうですか・・。で?どういう身分の方で?」

料理屋の主人 「知らん。だが、なんといか・・すごい迫力のかたじゃ~。今までウチの客におらん感じの方や・・!」

運び人 「そうですか・・では、アレを用意しますか?」

料理屋の主人 「あの・・特別なお客様にだけ渡す「アノ特別なお土産」をか・・・そうだな。損はないかもしれん・・。」

  また次回。

この物語はほとんどフイクションです

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/452

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)