« びしゃご (31) | メイン | 808は       うまめの木 »

2008年07月23日(水)

びしゃご (32)  室戸荘

お姫様 「どうじゃ?わらわの目に狂いは無いじゃろう?」

夫 「・・・。」

お姫様 「さて・・今からわらわと土佐の町に遊びにゆくぞ・・。」

びしゃご 「お言葉ですが・・。」

お姫様 「そちはまだおったのか!はよ去れい!・・・あなた様(夫)、わらわの言うことを聞かねばココで大声で叫びますよ。そうしたら、あなたたち二人がどうなるかお分かりでしょう・・。(ニヤリ)」

夫 「!」

びしゃご 「!」

お姫様 「ふふふ・・。」

夫 「くっ・・びしゃご・・仕方がないココはお姫様の言う通りにするしかないぜよ・・。」

びしゃご 「あなた・・!」

お姫様 「さあ!行きますよ!」

夫 「はい。」

びしゃご 「あなたー!」

     お姫様は夫を連れて、高知の城下町へ・・。

お姫様 「あなた様・・わらわは御腹が空いてきました・・ソコの料亭で中食をしましょう。」

夫 「はい。ですが、お姫様・・ワシはカネなんて持ってないぜよ・・。」

お姫様 「ふふふ・・。わらわが出してあげます♪」

   夫とお姫様は、高級料亭に入りました。

料理屋の主人 「いらっしゃいませ。これはこれは、お姫様。今日は下人とお忍びでウチに食事にいらっしゃったのですね?今日は飛びっきりの美味しい料理を用意させていただきます・・。」

お姫様 「この者は下人などではない。わらわの愛人じゃ・・ふふ。」

料理屋の主人 「 ! そうでしたか・・。ではいい部屋を用意してますどうぞ。」

お姫様 「くるしゅうない。」

  料理屋の主人はお姫様と夫を部屋に案内しました。

料理屋の主人 「では・・ごゆるりと・・。」

  料理屋の主人は部屋を出ました。その時、運び人が話しかけてきました。

運び人 「主人・・あの小汚い男をウチの店に入れたらウチの品格が疑われますが・・。」

料理屋の主人 「しっ・・あの小汚く、だらしなさそうなオトコはお姫様の愛人らしい・・。」

運び人 「 ! なんですと・・では、相当身分が高いお方・・!?」

料理屋の主人 「うむ・・間違いない・・失礼のないように最高の料理と最高のおもてなしをするのじゃ・・。」

運び人 「はい!・・・しかし人は見かけによらないものだな~・・。」

  高級料理屋はお姫様と夫にごちそうを作りだしました。  また次回。

この物語はほとんどフィクションです

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/446

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)