« 手つ゛くり         ロッジおざき | メイン | かたくちいわし  ホテル冨士 »

2008年06月07日(土)

うげうげ王国  太田旅館

先日「うげうげ王国」が、高知で建国されたそうす。  おめでとうございま~す。
パチパチパチ~

「うげる」とは、土佐弁で(歓待するなどの意)で、「うげうげ!」を掛け声に
「王国は、王国の礎たる世界の高知を元気にするために
あるぜよ」などの国是八策等が、あるそうです。

なんだか、楽しそうですねぇ。土佐人らしいおもてなしを、県外の方に楽しんで
もらい、県外客を増やす事をめざしているそうです。

おもてなしと言えば、今ドラマで、「おせん」やっていますねぇ。

蒼井優ちゃん主演です。おせんは料理屋の女将で、自分の事を、わっちと言ったり
昼間から酒を飲んだり、少し変わってますが、このドラマでおせんは、常に
お客様をおもてなしする事や、お客様や従業員の気持ちや心をくむ事を、大切にしています。

ハッと気づかされる事も多く、このドラマを見た後は、「明日も頑張ろう」
といつも思います。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/411

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)