« 室戸岬の良さ    福洋丸 | メイン | 室戸特産 黒耳の茂木ビワ ②  ロッジおざき »

2008年05月10日(土)

びしゃご<25>  室戸荘

寺小屋の先生 「では・・わたしの出す問いに答えてください。いいですな?」

びしゃごたち 「はい。」

寺小屋の先生 「五両たす三両は?」

漁師A 「八両じゃ!」 夫「・・・。」 びしゃご 「八両です。」


寺小屋先生 「お二人正解・・では・・十両たす十両は?」

漁師A  「二十両じゃ!」 夫「・・・。」 びしゃご「二十両です。」

寺小屋先生 「お二人正解・・では・・百二十四両たす五百八十九両は?」

漁師A 「・・・七百十三両。」 夫「・・・。」 びしゃご 「七百十三両です。」

寺小屋先生 「お二人正解・・では」

夫 「ちょっと待っつぜよ!ワシは今日は体調がすぐれんき、抜けさせてもらうぜよ・・。」

寺小屋先生 「はい、分かりました。では残ったお二人で続けましょう。」

   夫は席を立ちました

漁師A 「お?降参か?ははは(笑)」

夫 「・・・びしゃご、後は頼んだぞ。」

びしゃご 「・・・あなた。」

五助と六助と紀州からの漁師達 「びしゃご!頑張れ!」

びしゃご 「・・・。」

漁師A 「ク、うるさいやつらじゃ・・先生、始めてくれ!」

寺小屋先生 「では、次は難問ですよ・・39+39+39+39ー59-14-28-12-43=?」

漁師A 「むむむ・・・零じゃ・・。」

びしゃご 「・・・わかりません。」  また次回。

  この物語はほとんどフィクションです

「muroto☆soul☆のブログ」は楽天ブログでやってます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/392

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)