« 春、旬の味を     福洋丸 | メイン | お休みします    遍路センター »

2008年04月27日(日)

もちガツオ     うまめの木

IMG_2053.JPG

日戻りガツオです

まな板をカツオの尾がバシッと叩きました

三枚に下ろすときも身がビクビクと動きました

 かつおが・・・

   うそ!

と思うのは当たり前でしょう

 が、このカツオは

「カツオはいらんかね」  「いるがぁやったら港へ着く頃に取りにきい」  「喫茶店から船を見よったら分かるき」

との電話が・・・

珊瑚漁の帰りにカツオのナブラ(群れ)に当たり釣り上げられたカツオなのです

当然、氷は積んでいません

喫茶店から船の帰りを待ちました

店の前を通り過ぎて5分後、港に向けて出発!と言っても2分かかりませんけど。

という理由で活きたカツオ、ゲット

山内様(1年ぶり) と 小林様(半年ぶり) ともに「美味しい!!」の声

もちガツオとは刺身での食感が御餅のようにモチモチしているからです

日戻りカツオの中でも 『もちガツオ』 は稀有です

室戸では夕食に 『もちガツオ』 なんて可能性が有ですよ!


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/382

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)