« 桜咲く。 | メイン | 知る人ぞ知る?!    ロッジおざき »

2008年04月07日(月)

びしゃご【22】 室戸荘

夫  「びしゃご!この人が紀州では大変お世話になった大将や。」
びしゃご  「そうなんですか・・夫がご迷惑をおかけしました・・。」
大将  「・・い、いや、全然・・め、迷惑なんて・・そんな・・。」
夫  「この人と・・ココにおる他の人ら~が室戸で鯨漁を始めるんじゃ・・。」
びしゃご  「あなたは何をするんですか・・?」
夫  「ワシは勘定係じゃ!」
びしゃご  「あなたソロバンできました?」
夫  「じつは、ワシはの~ソロバンができるっちゃ。」
びしゃご  「知らんかったです・・。」
夫  「というわけで、大将、ワシが勘定係でかまんですよね?」
大将  「あ、あぁ・・別にいいと思うが。」

漁師A  「ちょっと待ったー!!」
夫  「なんじゃい・・?」
漁師A 「・・勘定係はワシがやろうと思っとったんや・・、だいいちコンナ田舎村の中途半端なしがない漁師のアンタがソロバンをホンマにできるんか?(微笑)」
夫  「なんやとー!そっちこそウドの大木やろ~が!」
漁師A 「フフフ・・アンタ知らんのやな~ワシは子供ん頃は「神童」って村中の人達にいわれていたくらい頭が良かったんじゃ・・。」
夫  「 ! な、なに!」
漁師A 「フフフ(微笑)」

びしゃご 「あした、寺小屋に行ってどっちがソロバン上手にはじけるか比べたらどうですか・・そうですよね大将さん?。」
大将  「あ、ああ・・・そうすれば良いと思う。」

翌日、寺小屋で夫と漁師Aとのあいだでのソロバン対決が決まりました。

夫  「勘定係はワシじゃ・・! 絶対負けんで!」
漁師A 「明日が楽しみやの~(微笑)」

びしゃご  「お二人さん!夫も帰ってきたし、みんなの歓迎もあるき、今日はゴチソウをつくりますよ。」
夫  「お~びしゃご、頼むわ!」
びしゃご  「せっかくやき、近所の人達も呼びましょう!」

びしゃごはみんなの歓迎祝いの料理を作り始めました。  また次回。

この物語はほとんどフィクションです

(報告)
「muroto☆soul☆のブログ」は楽天ブログでやってます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/363

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)