« 凧揚げ大会記念撮影 | メイン | へのへのもへじ  まえがき 室戸荘 »

2008年02月25日(月)

びしゃご⑯   室戸荘

そして、夫と若頭は熊野の那智大社につきました。

夫  「しっかし・・たくさんの人がいますね~。」
若頭  「あぁ、これが目的なら手形なしに関所を通れるしな、旅気分で参拝するもんが最近は増えてるんや。」
夫  「そうですか。」
若頭  「あそこでお札をもらえるから、並ぼう。」

二人は社務所に並びました。そして10分ほどして・・。

しんどそうな巫女  「次のかた~。」
若頭  「お札を二枚お願いします。」
巫女  「!!・・・は、はい二枚ですね。」
若頭  「はい。」
一目惚れした巫女 「あの~お名前は?おところは?」
若頭  「いや、名のるほどのもんやないです・・・土佐の室戸岬から来ました。」
巫女 「そうですか・・・はい、どうぞ!」
若頭  「おおきに・・やない、ありがとう・・。」
巫女 「おみくじもどうですか?那智大社のおみくじはすごく良く当るって評判なんですよ。」
若頭  「やってみるか・・。」

若頭はおみくじを引きました。

巫女  「おめでとうございます!大吉です!大吉はほとんど出ないのにスゴイですね!」
若頭  「いやぁ・・。」
夫  「・・・わしにも引かせてくれんかい。」
巫女  「・・・・こっちの箱から引いて・・。」

夫はおみくじを引きました。

夫  「なんじゃ、こりゃー!」
巫女  「あら~コレはほとんど出ないのにスゴイですね~。気をつけてください。」
夫  「・・・・。」
若頭  「ま~あんまり気にするな、そろそろ行こうか・・。」
巫女  「またぜひ那智大社にいらして下さい!」

二人はお札をもらい、那智大社を後にしました。   また次回。

この物語はほとんどフィクションです

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/302

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)