« 本日の  ”イチオシ”      ロッジおざき | メイン | 808定例会 伴 茶 夢 »

2008年02月20日(水)

びしゃごークジラ編ー  室戸荘

DSC00012.JPG

室戸の歴史に鯨は切っては離せないと自分はおもいます。
そこで・・いつも「びしゃご」でクジラの事を書かせてもらってるので・・室戸の道の駅「キラッメッセ室戸」にある鯨館を見に行きました!

そして到着。・・入場料は大人350円という大変リーズナブルな価格!
ちなみに高校生以下は150円です!

載せている写真は鯨館内のジオラマです!室戸の浜で鯨を捕獲しているトコロです。

室戸では1624年から鯨漁が始まり、その当時はモリを使い漁をしていました。そして1683年に和歌山より、モリと網を併用した「網捕り式捕鯨法」を知り、そして始めました。
そして鯨組という赤ふんどしをつけた鯨捕りの組織ができたそうです。
その鯨組は当時はみんなの憧れで、でっかいクジラをみんなで引っぱりながら歌う鯨歌は、さぞかし勇ましかったでしょう・・・。
そして、その鯨組は後に「津呂くみ」と「浮津くみ」というふたつの鯨漁の団体になったそうです!

「びしゃご」では紀州からやって来た、若頭を鯨組の創始者にしようとおもいます!
みなさまも室戸の「道の駅」に寄られた時はぜひぜひ「鯨館」も見て下さい。

鯨好きにはたまりません!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/294

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)