« おはようのアロエの花?徳若 | メイン | びしゃご⑥  室戸荘 »

2007年12月30日(日)

びしゃごー特別編ー  室戸荘

%E7%94%BB%E5%83%8F%20243.jpg
伝説とされてる、このびしゃごのモデルの「おさご」ですが、地元の人に聞いてみると実際に「おさごのお墓」が室戸岬のみくろ洞の横の空海の銅像の近くにあるらしい・・・・。
そこで「びしゃご」をいつも書かせてもらってるので、「おさごのお墓」にお参りをしようと思いました!

そして・・・空海の銅像に到着!受付のおばさんに「おさごのお墓」の場所をたずねてみると・・・
おばさん 「一番奥のお釈迦さんの横を少し歩いたとこに・・・名前は書いてないけど、それが「おさごの墓」って話やけど・・・。」
自分 「ありがとうございます!」
これで、場所が分かり一安心。

そして「おさごのお墓」に到着・・・。
ここ土佐では有名な、坊さんとお馬という女性がかけおちした話があり(実話)、そのお馬のお墓もここにはあります。ただ二人のお墓の差はかなりありました。お馬のお墓は東京で埋葬されていたのを、室戸岬に空海の銅像が出来たときに、分骨しお墓を建てただけあって立派!やけど「おさごのお墓」といわれる墓はなんか寂しそうでした・・・。
お墓に頭を下げて「おさごのお墓」の写真を撮らせてもらい、今日のブログに載せさせていただきました。
おさごさんのためにも今以上「びしゃご」をがんばれねばとおもいました!もちろんのこと本業もです!

みなさまよいお年を!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/228

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)