« お知らせ    うまめの木 | メイン | 美味    うまめの木 »

2007年12月03日(月)

室戸の深層水なす  室戸荘

昨日、うち(室戸荘)の忘年会をやりました!
場所は吉良川町にある自分たちの家で、
忘年会の料理は経費削減のためか・・父親と自分でやりました。
「金目鯛の煮付け」や「にぎり寿司」「しゃぶしゃぶ」「すき焼き」「刺身盛」「くじらのさえずり(舌)」
「マグロのワタの酢味噌あえ」など等をウチで用意しました。
4時から始まり、来たお客さんが「ようかん」甘くてうまかった「ツガニをすり潰した汁」初めて食べたけど最高!「さわち」豪華やの~「カラスミ」珍味やの~等など。
自分の家で料理をもって来てくれて、テーブルの上に乗りきれないほどに!
どれも心がこもってて、おいしかったですが「深層水なすのタタキ」は酒のさかなに最高でした!
この日のナスは揚げたナスに、シーチキンや野菜を乗せ、その上にポン酢をかけたものです。
ウチもよく似た料理をだします。
      (つくりかた)
1 なすを素揚げし火が通ったら、皿に盛る。
2 タレを作る。出汁4 濃い口醤油1 みりん1 お酢1 砂糖適量で沸かす。沸いたらラー油を少々でタレが出来上がり。
3 好みでししとうや魚なども揚げてナスの付け合せにしてもおいしいぜよ。
4 ナスにタレをかけて出来上がり!(好みでネギや糸カツオをかけてもおいしいぜよ。)
みなさんももしよければ、ご家庭で作ってみてくださいな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/198

コメント

おいしそうな、ごちそうばかりですね。ナスのたたきおいしいですよね。
うちでも作ってます!やっぱり、室戸の深層水ナスが、一番おいしいです。

忘年会、お疲れ様でした!
持ち寄りの手作り料理、どれもみんな美味しそう~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ。
室戸荘の忘年会はアットホームで良いですね。
今年も師走を迎え、残り僅かになりましたが、また来年も、
そのアットホームな雰囲気と美味しい御馳走で、
室戸岬に訪れるお客さんに安らぎを与えるお宿でいてくださいね(*^_^*)

hamuさん、はじめまして、投稿ありがとうございます!
やはりナスと油は相性が抜群やきうまいでね~。
ナスはやはり地元の深層水ナスにかぎりますわ!
深層水ナスは日本一!・・・だと自分は思ってます。
hamuさん今後も応援してください!

トンボさん、コメントありがとうございます。
みんなが持って来てくれた料理はどれもおいしかったですよ。
室戸荘の忘年会はアットホームをモットーにやってます。
トンボさんの期待に応えるように来年は頑張るぞー!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)