« 海皇丸     うまめの木 | メイン | この晩秋?徳増若 »

2007年11月17日(土)

室戸岬の山田邸  室戸荘

室戸岬町に山田邸があります。
昔々、土佐藩の大名が(山内家)参勤交代で室戸岬の海を渡ってたら、
急の嵐で遭難したところを、山田邸の先祖の船頭が殿様を助けたそうです。
大名「ほんとに助かったわい!おぬし名はなんと申す!」
先祖山田「せっしゃ、山田ともうしまする。」
大名「くりしゅうない、おもてをあげい!」
先祖山田「はー!」
大名「うむ、男の顔をしちょるの~」
先祖山田「もったいないお言葉。」
大名「わしゃ~おまんが気に入ったぜよ・・・」
先祖山田「・・・・。」
大名「いま目に見える土地すべておぬしにやろう!」
先祖山田「ありがたきしあわせ!」
こうして山田邸は当時、西日本一大きな個人邸になったそうです。
めでたしめでたし。
現在は一般の方にも庭園は開放してますので、
見に行ってみてもいいとおもいます。
何十年前には昭和天皇も泊まりましたよ!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/175

コメント

山田邸の経緯、高知のおおらかな気性がよく現れてるエピソードだと思いました。
室戸岬の隠れた名所ですね(^_^)

おもしろいけんど、
レオのしっちゅうエピソードと、ちょっとちがっちゅうネ!?
昔の事やきね。おもしろエピソード期待してまっちゅうき、紹介してくださ~い。

トンボさん山田邸はホンとに室戸の
隠れた名所ですよ。
写真を載せるようになったら山田邸の
庭園を載せますね。

レオさんのエピソードとちがいまっか!
書いたエピソードは母から聞いた
話やけど、ちょっとちがうかも~。
これからも、室戸の話題を載せていきまっせ!

このブログも賑やかになってきましたね。
次の小噺、期待してます!

ultrasoulさんとは、ハンドルネームも似とるし
気が合いそうですの~。
今後も応援してくださいな!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)