« タビエビ   うまめの木 | メイン | 知る人は知る佐喜浜食事処。徳増 »

2007年09月22日(土)

本日の刺身    うまめの木

IMG_0612.JPG
オレンジ色の左奥に見えるのが、羽生(バショウ)カジキ、
脂がのってます。鮪で言うトロの部分です。
定置網(大敷あみ)でとれます。
来月になれば、白皮カジキが大敷あみに入る時季です。
カジキ類は、熱をとうさなければ、甘味を感じにくいです。
肉みたいですけども!舌の温度でとけにくいんです。
鮪のトロがどうして、甘くて、柔らかいのか、ということですネ。
魚は、人間の舌の温度で脂が甘味へとかわります。
肉は熱により脂が、甘味へとかわっていくんですね。
本日の刺身の一皿です。
手前が飛魚2きれ、本鮪の子2きれ、赤ムロ4きれでした。
普通は、3種類の盛り合わせが、多いんですが、
本日は、4種盛りでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/102

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)