« 9月中頃 | メイン | 室戸の夜空。徳増若 »

2007年09月17日(月)

中岡慎太郎!  室戸荘

室戸岬の先端には中岡慎太郎の銅像がある。
慎太郎は竜馬と同じく幕末に志を同じく活躍したけど、
二人一諸に京都で暗殺された。
しかし二人の性格は正反対!二人の銅像は同じ彫刻家に製作されたけど
二人の性格の違いがよく表現されてる。
竜馬はものごとにこだわらない性格、悪く言えば「だらしない」だから、袴の襞は丸く
着物は前がはだけてて、着物の懐に手を隠してる、(ピストルを隠してるとか)
それに対して慎太郎は真面目なしっかりした性格、着物もきちっとして、
袴はピンと折りがついている。
竜馬はこどもの時はアホだったが、慎太郎は神童と言われるた秀才だった。
まったく同じ事をして、同じく死んだ二人なのに、竜馬は人気があり、慎太郎は無名に近い・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.224.147/cmt/mt-tb.cgi/87

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)